正方形×正方形

撮影用と素振り用。どっちも大事。

撮影用と素振り用。どっちも大事。_c0118173_19541256.jpg




今朝、チョートク先生が顔本に
コンタフレックスとニコンのコンデジの
ツーショットを載せて

「撮影用と素振り用。どっちも大事」

とコメントされた。

どっちもストラップとフード付き。
どっちもいつでも撮影できる状態に見える。

さてここからが問題だ。
どっちが「撮影用」で
どっちが「素振り用」であろう。

真剣に考えるほど答えは難しい。
( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2014-12-10 20:05 | Leica M | Comments(6)
Commented by hal9000 at 2014-12-10 23:03 x
素振りならやっぱ重たい方、でしょうか(笑。
コンタフレックスイイですね~(^^。

素振り用に最近は、エキザクタVX欲しいな。
個人的には、そんな気持ちと闘ってます。
フィルム入ってても・・・ぶっちゃけ素振りやし♪(笑
Commented by kawamutsukun at 2014-12-10 23:59
私も素振りがコンタフレックスに一票!
Commented by leica_m4m at 2014-12-11 19:43
素振りするなら重たい方!
あー、きっとそういうことですよねhal9000さん。
コンタフレックス、その昔「カメラ1台家1軒」と言われた時代のゴージャスカメラですね。
しかもこの形で35ミリ版だという・・・(笑)

チョートク先生が「まさかそんなコンデジを」と思わなくもないですが
銀塩カメラとの2台持ちなら「デジは軽い方がいい」という発言をたしかどこかで読みました。
ダイドー先生もコンデジですからね、ワタシのようなシロウトさんはフルサイズじゃないと太刀打ちできない。(笑)

さてエキザクタVXすごいイイですね。とくに古いタイプ。
銀の三角アタマにゴチック調のタイポ。上から見ても三角型なんですね。
ワタシも欲しい。素振り用に。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2014-12-11 19:59
連日銀塩カメラを見せられていたので
てっきりコンタが本番カメラだと思いましたよカワムツさん。
ヘソ曲がりエキザクタに精密アルパの印象が強過ぎたかな。
( ̄▽ ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2014-12-12 10:29
先日、某酒席で赤城耕一さんとご一緒させて頂きましたが、赤城さんもいわゆるインプレッション以外の仕事ではOM-DのE-M1だそうです。というか、それ以外では仕事しないと(笑)
やはり軽くて写りが良いというのが決め手なんですって。
そういえば、パナのGM1も褒めちぎってましたね。
掌にすっぽり収まってしまう小ささに優秀な画質に惚れたそうです。
Commented by leica_m4m at 2014-12-12 17:54
サスガはカワムツさん顔がでかいや広い!( ̄口 ̄;)
そうなんだ赤城さんでもEVFを許容できるならいつの日かワタシも・・・
今どきのEVFは良くなっているのだろうね。
すっかりレンジファインダー眼になってしまったので
正確なフレーミングこそできないですが
視力が低下した今やっと有り難さが実感できています。( ̄▽ ̄;)