正方形×正方形

これは技術でなくセンスの違いなんじゃないか

これは技術でなくセンスの違いなんじゃないか_c0118173_20463210.jpg




ゆでめんと風街ろまんを収めた「はっぴいえんどマスターピース」が届いた。

英国で(笑)リマスタリングを施した重量盤LPが2枚、CDが同じく2枚、
ハイレゾ音源2枚分、そしてマニアしか喜ばないオマケがたくさん。

2004年にエイベックスから出たボックスと
数年後のHQ盤ではっぴいえんどは打ち止めと思っていたが、
風街イラストの描かれたボックスを見て思わずポチった。

リマスタリングの功罪は様々言われるが、今回の、
とくに「ゆでめん」に関しては大成功と言っていい出来だ。

「こんな音が隠れていたか」と驚愕した。
音圧を感じるほど音が太くなった。
音像はクッキリ、空間表現も大きく改善した。

21歳の大瀧詠一が歌う「朝」に期せずして涙腺が緩んでしまった。
だってそれまでの(盤の)大瀧より明らかに上手いのだ。なんだこの違いは。
ヴォーカルの定位が絶妙である。ヘンな表現だが「歌が語りかけて」くる。
ギターをつま弾く「手つき」まで聴こえるじゃないか。

文句ナシの決定盤。流石は英国リマスタリング!!
これは技術でなくセンスの違いなんじゃないか。

でもナゼ英国ロンドン!?( ̄▽ ̄;)

これは技術でなくセンスの違いなんじゃないか_c0118173_20525310.jpg
手前が最新のポニーキャニオン盤、奥がエイベックス盤。
見た目は同じ。( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2014-12-29 21:07 | Leica M | Comments(4)
Commented by kawamutsukun at 2014-12-29 22:26
どこでポチればその素晴らしい盤が手に入るのでせうか( ̄+ー ̄)
Commented by leica_m4m at 2014-12-29 22:47
そりゃあカワムツさん、よなよな南米書店に決まってるじゃないですか。
今回のはマジで良かったです。オススメです。ノリ氏にもお勧めしなきゃ。
問題はターンテーブルをつないでいないことと、ハイレゾ音源を再生する装置がないことっす。
新旧メディアどちらも対応できずCDだけ。その意味では投資対効果は高いとは言えないです。
( ̄▽ ̄;)あはは
Commented by kawamutsukun at 2014-12-29 23:56
じゃぁ、とりあえずコピーを焼いてもらえば済んじゃいそうですね( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2014-12-30 15:38
そうね。いや、そりゃイカンでしょうカワムツさん。(笑)
こういや明らかなコピーCDを装置にかけたことないけど
今年導入したCDプレーヤーではその手のやつ再生できないかも。
というのも先日ポチった怪しげな(手作り感のある)輸入版が再生できなかったんだよね。( ̄▽ ̄;)
とりあえずハイレゾ音源をDLしてパソコンで聴いてみます。
え、焼けって!?(笑)