正方形×正方形

「昭和女子」たちの楽しげな声が響きわたる

c0118173_20203942.jpg




早起きして二日酔いの重いアタマを抱えつつ
尼崎市・杭瀬商店街あたりを撮り歩いた。
tajiriさんのナワバリを荒らしてしまったかもしれない。

その珍道中については追って詳述することにして
今日はギャラリーにやってきた3人の「昭和女子」について
メモしておかねばなるまい。

工場や鉄道はおろかオオグソクムシにまで萌える
女子群の存在はすでに報告されている通りだ。
だから「昭和な街並や路地、建物」に同様の反応を示す女子がいても
不思議ではなかろう。たまたま接点がなかっただけのことである。

ギャラリーに「昭和女子」たちの楽しげな声が響きわたる。
画面の隅に小さく写り込んだ「何か」を探し出しては
きゃっきゃっと盛り上がっている。

そんな様子を見てワタシは一種の感動すら覚えたのである。
( ̄▽ ̄;)






一週間にわたる展示「日常に潜む昭和」は無事に終了いたしました。
お越しいただきました皆様、応援していただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
後日ご挨拶にお伺いさせていただきます。( ̄▽ ̄)
“『日常に潜む昭和』"

by leica_m4m | 2015-02-02 00:42 | Leica M | Comments(8)
Commented by tajiri8jp at 2015-02-02 04:39
なんと、驚きです(笑)。
この写真、人の配置が完璧ですね。お見事です。
Commented by leica_m4m at 2015-02-02 07:52
tajiriさん おはようございます。
過去何年も展示をやってきて最大の驚きでした。(笑)
お三方いわゆる「見る系」で、どうやら「カメラ女子」ではないらしいんです。
次回はもっと「昭和女子」を意識した展示にしようとココロに決めました。( ̄▽ ̄;)
Commented by 321qweqaz0123 at 2015-02-02 08:08
ほ、ほ、本当に驚きです。 tajiriさんが仰ったように完璧ですね。
スタンバイからカチンコが鳴った瞬間 一斉に歩き始めたよう、、

てかてか  お疲れ様でした。 またぜひ 大阪での展示楽しみにしていますので
大阪をお忘れなくよろしゅうに。
Commented by leica_m4m at 2015-02-02 12:32
うつりんさん こんにちは。
昨日は丸一日お付き合いいただきありがとうございました。
うつりんさんとB氏とワタシの3人で「昭和女子向け企画」をやったら大当たり間違いなしです。
いつの日かぜひ大阪+東京で実現いたしましょう。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。( ̄▽ ̄)
Commented by hal9000 at 2015-02-02 16:29 x
昭和女子のもえ萌えポイントってどこなんでしょうか・・・。
今後の学びのため、ということで、お写真のどのアタリにわーきゃーなっていたのか、
聞き耳たててられたに違いない、貴殿の観察結果等、是非ともご教授願いたいです♪(笑

こちらこそ楽しいひとときに感謝です、おおきに~♪(^^
Commented by beauty3600 at 2015-02-02 16:36
ご馳走様です。
先ほど芋羊羹おいしく頂きました♪
昨日は自己都合全開にも拘らず混ぜていただいてありがとうございました。
時間経過とともに涼やかな顔つきに戻ってゆくleicaさんを横目に見つつ撮影は楽しめましたが
メインの写真展を流し見になっちゃって不本意かつ、leicaさんには本当に申し訳なくおもいます。
余談ですがホント焦っててギャラリー後にする際、なぜか階段で下ったのが運のつき。。膝グキッなって駅までびっこひいて何とか帰れましたw
こんな毎度お騒がせしますなボクみたいなもんですが今後ともよろしくお願い申し上げます。
PS.ボクもキャッキャしたかったです。。
Commented by leica_m4m at 2015-02-02 21:09
hal9000さん こんばんは。
毎度大阪ではお世話になっております!
ワタシもぴったり寄り添って聞いていたわけではないので正確性に欠けるかもしれませんが、
電信柱の看板や住所表示からオジサンはなぜ突っ立っているのかとか
小さな倉庫の中に潜むトラックとか「かんだ」がそこの地名に因むのか
誰よりも長い時間隅々までチェックされていたご様子です。
何が琴線に触れるのかそれぞれとは思いますが・・・ワタシとは時代体験の違うずっと若い世代の方が
昭和なアイテムに関心を示されるのは興味深い事実ではあります。

撮り歩きから展示までお付き合いいただきありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくです。( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2015-02-02 21:20
beautyさん こんばんは。
昨日はようやくお会いできてヨカッタです。
お芋の方もお口に合って何よりです。
こちらは完全に二日酔いで失礼しました。顔むくんでたし。(笑)
寒さのおかげでだんだん目が冷めてきました。
そうそう「あらら、ちょっとごめんなあんちゃん」とか青キジ風に言われたら
杭瀬の寒風も吹き飛ぶびそうな雰囲気でしたよ。^^
また機会がありましたら撮り歩きさせてください。
今後ともどうぞヨロシクです!( ̄▽ ̄)