正方形×正方形

H氏が特別な観察眼を働かせて何やら発見

H氏が特別な観察眼を働かせて何やら発見_c0118173_2026470.jpg




さて、杭瀬への短い旅もそろそろ終盤に差し掛かる。
しかし、今日の一枚はやや時間を遡る。

H氏が特別な観察眼を働かせて何やら発見した様子だ。
もう30秒はこの姿勢のまま動かない。

一見何の変哲もないラーメン屋のメニューだが、
よーく見ると定番の「チャーシューメン」がない。
その代わり「酋長ラーメン」があるのだ。

杭瀬で40余年というご主人一流の洒落だろうか。
それとも杭瀬ではチャーシューをシューチョーと呼ぶのだろうか。
もしかすると酋長と呼ばれた地元の名士考案の特別メニューかもしれない。

謎が謎を呼び、憶測が妄想を膨らませる。

寒風吹きすさぶ朝の杭瀬で、
酋長の懐で暖をとれないのはちょっと残念ではあった。
( ̄▽ ̄;)


H氏が特別な観察眼を働かせて何やら発見_c0118173_20262889.jpg
by leica_m4m | 2015-02-09 20:27 | Leica M | Comments(4)
Commented by tajiri8jp at 2015-02-09 21:10
ついこの間も前を通ったんですが、気づきませんでした。やはり見慣れている景色の中には見逃してしまうものがありますねえ。撮り方も参考になります。超発明的アングルは真似できませんが。
チャーシューメンの代わりなら酋長メンにすればいいのに・・謎ですね。
Commented by hal9000 at 2015-02-09 22:31 x
気になりますよね、酋長ラーメン。
名前のわりにはフラッグシップメニューでもないし(笑。
ソロ活動ん時は朝10時くらいに撤収ですので、
実際に食してみるのがムリっぽいのもツラいトコロです、トホホ。
Commented by leica_m4m at 2015-02-09 22:36
tajiriさん こんばんは。
M4-2とホルガによる尼崎散歩の途中でしょうか。
でもtajiriさんがご存知ないなら酋長ラーメンの謎は食べてみるまで解決しないかも。w
さて、次はいつ大阪歩きができますやら。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2015-02-09 22:56
酋長ラーメンの謎は、いずれ現地解明しなければなりませんねhalさん。
微妙な順位にあるってことは裏看板メニューかもしれませんね。
あ、裏メニューは書いちゃイカンか。w
40余年が50余年になる前に再訪できるよう出張を増やします。( ̄▽ ̄;)