正方形×正方形

尾張名古屋は雨予報

尾張名古屋は雨予報_c0118173_20212774.jpg
尾張名古屋は雨予報_c0118173_20214366.jpg




今日はお仕事で名古屋に行った。
ワタシにとって常に通過駅に過ぎなかった名古屋が
ようやく目的地になった記念すべき日である。

NBさんのリアルタイム現地情報では
「ゼッタイ雨、ダンコとして雨」とのことだったが、
ワタシの晴男パワーで辛うじて雨だけは免れた。

用件を終えてとんぼ返りの名古屋駅。
「みそかつ&えびふりゃ〜弁当」を迷った末買わなかったのだが
「味噌カツはぁ〜温かいものをお店で食べるが良いぞょ〜」
との啓示をくれたのもNBさんである。

日本の中部(おそらく中心ではない)に位置する尾張名古屋は
やはり独自の文化圏と再認識したのである。
( ̄▽ ̄;)



ポストカードの出来はまぁまぁです。
“『愛しのローライカ』"
リンク先は顔本となっております!

by leica_m4m | 2015-02-17 20:25 | Leica M | Comments(4)
Commented by nori62chan at 2015-02-17 20:59
尼崎はいつから大阪に編入されたんだ?(限りなく大阪っぽいイメージだけど)
Commented by leica_m4m at 2015-02-17 21:36
あっ、つい。行政区分からすると尼崎市だよね。
名古屋圏、大阪圏くらいのつもりでしたが訂正します。
Commented by hal9000 at 2015-02-17 21:45 x
市外局番06、やったりしますもんね(笑。

↓↓「特飲街」、初耳でした勉強になりました。
『○×料理組合』ってその辺から来てるんでしょうか・・・。
Commented by leica_m4m at 2015-02-17 22:37
halさん こんばんは。
尼崎市の資料ページ、なかなか興味深いですよね。
地元船橋は宿場町として栄えたのでそうした遺産がいくつか残っていたのですが
ここ数年でキレイサッパリ消滅してしまいました。
レッドとブルーのラインとかちゃんと研究していないので知見ないんですけれど
フライングフィールドを含む料理組合と荷風や太宰の小説に出てくるカフェーは
発祥は違うかもしれませんね。今後の課題とさせてください。( ̄▽ ̄;)