正方形×正方形

撮り手が枯れちゃってるワケじゃない

c0118173_2017341.jpg




さて、明日から始まる展示の前半戦では
ローライによるモノクロプリントを
3人が6枚ずつ持ち寄って計18枚がヨコ一列に並んだ。

ご存知の通り二眼レフは上から覗き込む撮影スタイルで
ビューレンズを通した視野は左右逆像である。
だから動きの激しい被写体はちょっと苦手だ。

静的なショットが大半を占めているのは
そうした仕様上の特性が表れたからであって
決して撮り手が枯れちゃってるワケじゃない。

考えようによってはローアングルはローライなら楽勝だ。
だがローライでやったら「超発明的」にはならないのである。
( ̄▽ ̄;)




いよいよ、明日の12時オープンです。
場所は根津の「りんごや」さん。2倍速で行こう!
“『愛しのローライカ』"
リンク先は顔本となっております!

by leica_m4m | 2015-03-02 20:21 | Leica M | Comments(10)
Commented by muya3094 at 2015-03-02 20:38
こんばんは☆
いよいよですね! 桃の節句に・・・
素敵なDMが届きましたぁ____
近ければはせ参じたい気持ちですけれど
海外?に住んでいると それが出来ずに残念なことばかり!
また 機会があると信じていますね♪
盛況でありますように ^-^*v
Commented by leica_m4m at 2015-03-02 22:27
muyaさん こんばんは。たしかに海外・・・(笑)
ご丁寧にありがとうございます。明日からぼちぼち始まります。
また大阪で何かできればと思っておりますので
その際はどうぞよろしくお願いいたします。( ̄▽ ̄)
Commented by hal9000 at 2015-03-02 22:58 x
動きのある被写体に関しては、ファインダーを覗いて撮ること自体を完全に放棄しました(笑。

さてローライ、を含めたウエストレベルのカメラって、
習熟による身体化のプロセスが面白いですよね。
ある日、ふと気付けば、逆に振っておっとっと、
ってコトが無くなってるのに気付くんですよね(^^。

現状、ローライを逆さまに頭上に構えてハイアングルから撮る、ってのでシリーズ考えてるんですが・・・。
この脳内変換&撮影オペレーションがシームレスに行えるようになった暁には・・・。
ちょっと頭が賢くなりそうに思うのは気のせいでしょうか?(笑
Commented by kururucat at 2015-03-02 23:51
こんばんわ。ポストカード届きました。一緒に西の彼方にやってきたおまけを愛猫くるるに見せるとさっそく、なんだなんだ、食べられるのか?とくんくんやってました。あ、これは秘密なのか(笑)。
いよいよ明日からですね。ご盛況をお祈りします。
Commented by leica_m4m at 2015-03-03 07:47
hal9000さん、どもども。
習熟による身体化プロセス!!そうそれですそれ。
ローライばかり使っているとローライ手順が身についてしまって逆に平常時に迷うという。(笑)
スポーツファインダーっていちども使ったことないし。

ローライを逆さまに頭上に構えてハイアングルから撮る!?
なんて変態的超絶技巧なんですか!ワタシなどは手を滑らせて顔に直撃させそう。
天地左右逆の身体化、その前の演算処理が習熟できたら新しい知的世界が開かれるかもしれない。( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2015-03-03 07:52
kururuさん おはようさんです。
しまった、お土産にかつぶしフレーバーを忘れてました!
ハイ、今日から2週間だらだらやってます。
今週はどうも天気がイマイチの様子です。ギャラリーは寒い。(笑)
そんなときは美味しい紅茶かビールが選べます。( ̄▽ ̄)
Commented by 321qweqaz0123 at 2015-03-03 08:11
おはようございます。 いよいよスタートですね。

スクエア写真が18枚 ズラーっと一列 あぁ見てみたいなぁ~
Commented by leica_m4m at 2015-03-03 12:10
うつりんさん ありがとうございます。
ちょうどいまギャラリーオープンです!
でもオーナーさんしかいません!!( ̄口 ̄;)
Commented by beauty3600 at 2015-03-03 22:02
DM+ありがとうございます♪
私事ですが湯治で留守にしておりまして御礼のお返事遅くなりました!すみません。
出来れば、どや顔でコレダブル胸に着けてお邪魔したいところですが
今回はどーもお邪魔することが出来ませんので、西の方のちょっと手前の下の方より御盛会を願っております♪w

ps 逆像に慣れると逆にふつーのライブビューがむつかしいという事実w

Commented by leica_m4m at 2015-03-03 23:02
おっ、これはbeautyさん こんばんは!
いやいや明るい家族平和のためにも湯治は大事ですよ。
で、そうです、ダブルで胸に付けていただくのが正しい利用法なんです。
あ、でもバッグに付けていただいてももちろんOKです。
ちょっとサイズをケチったのでピンの融通が利かないのが難点、スミマセン!
ホントはそのサイズがいちばんオシャレだったんですが。
では、いつの日か逆像カメラ対決いたしましょう。ガッチャンはナシで。( ̄▽ ̄;)