正方形×正方形

ライカって、他のカメラと何が違うんですか

c0118173_19545753.jpg




「ライカって、他のカメラと何が違うんですか」

少し日の射してきた土曜日のギャラリーで、
とあるお客様にいきなり核心的な質問を投げかけられた。

彼はいわゆるビジネスエリートだが、
写真やカメラに関しては詳しくない。

ワタシは「煙に巻くような話」にならないよう
できる限り理路整然とした説明を試みた。

・過剰な機能がなくシンプルなこと
・カメラが勝手に撮ってくれないこと
・結果として撮り手の資質を問うこと
・もっと言うなら「不自由なカメラ」であること

「じゃ、なぜライカを使うんですか」
「それは、習熟による身体化のプロセスが楽しいからでしょうか」

あれぇ、どこかで聞いた言い回しだ。
で、あと何年使えば習熟できるのだろう。
( ̄口 ̄;)

c0118173_19572429.jpg


2週間にわたる展示は無事に終了いたしました。
この週末もたくさんの方にご来場いただき
築94年のギャラリーはとても賑やかでした。
暖かいメッセージも頂戴し嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。
また来年!( ̄▽ ̄)
“『愛しのローライカ』"
リンク先は顔本となっております!

by leica_m4m | 2015-03-16 20:01 | Leica M | Comments(6)
Commented by hal9000 at 2015-03-16 22:49 x
たしかに・・・その文言はdéjà-vuもしくはdéjà-耳ですね♪(笑
で、ちゃんと納得してもらえたんでしょうか?(^^

ライカや旧いローライに感じる価値って結局、
フレーミングという呪縛からの解放、であると思うんですね。
ピント合わせや露出の設定に関しては、写真一般の作法に共通ですから。
さりとて、蛇腹のカメラ等に較べて、その操作性はずいぶんフレンドリーですしね(笑。

僕はなんとなく、ライカってカメラ全般に食わず嫌いなイメージを抱いてたんですが、
本当に手にして良かったと思っています、フィルムある限り生涯の伴侶になりそう。
フィルムなくなったらエアスナップでもしよかな、レベルで(笑。
何しか、シャッターを切る、という気持ちをここまで後押ししてくれる機械は希有かと思います。
まあ・・・ただのプラシーボかも知れませんけど♪(爆

Commented by kawamutsukun at 2015-03-17 01:02
あの会話の一部始終は面白かったです。
言葉では伝わらない核心部分は使った人にだけわかる領域ですね。

あれ?この時これ出しましたっけ^^;
あまり覚えていないかも・・・
Commented by getteng at 2015-03-17 06:42
leica_m4mさん
写真展は盛会だったようですね。
誠におめでとう、お疲れ様でした。
Commented by leica_m4m at 2015-03-17 09:15
hal9000さん おはようさんです。
ライカのレンズの描写が特別スバラシイとか
LPレコードの音は丸くて暖かいとか
かなりの部分が思い込みや刷り込まれだと思ってます。
でもカメラとしての機械式ライカの実体は確かに特別なものです。
少なくともワタシにとっては。実際に触ってみればわかる。
で、この日、くだんの氏にはBPのM4を持ってもらいましたが・・・どうかな、伝わったかな。
( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2015-03-17 09:19
カワムツさん お疲れさまでした。
ライカについては観念的で煙に巻くような話が多過ぎるので
くだんの氏には気をつけながら話をしました。
でもいろんなカメラを使ってみないと実感できないことも多いですよね。
そして、ライカだから何か特別な結果が伴うワケでもない
というのも確かな事実のひとつです。(笑)

で、ニコンのレンズ話に夢中でライカに気づかないとは、
修業が足りないねぇ。( ̄▽ ̄;)あはは
Commented by leica_m4m at 2015-03-17 09:22
gettengさん ありがとうございます。
おかげさまで週末だけはギャラリーは大変賑やかでした。
大阪のまごさんギャラリーが閉じてしまったので
今後しばらくはスローペースでの展示になるかなと思っております。
( ̄▽ ̄;)