正方形×正方形

ギャラリーに閑古鳥が鳴いている

ギャラリーに閑古鳥が鳴いている_c0118173_20382256.jpg




Kodak TRI-X 120(5本パック)に
ヨドバシで税込4,940円という値がついている。

1コマ撮るのに82円かかる勘定だ。
ここ1年で2倍近くまで跳ね上がったらしい。

現像をお店に頼んで仮に1本700円程度とすると
フィルム代と合わせて1コマ140円・・・か。

乱暴な言い方をするなら、
100万円のデジカメでも7,142ショットを超えれば
投資対効果でフィルムカメラを上回る。

でも、中判カメラ/フィルムと比較するのは
ちょっとフェアじゃないかもしれない。
TX 135(36枚撮り)では1コマ50円をやや下回る。

おっとお客だ。( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2015-03-17 20:43 | Leica M | Comments(6)
Commented by kawamutsukun at 2015-03-17 23:28
Kさんが撮り貯めた写真はブローニー500本、現像もスキャンもラボ預けですから、計算するのも怖いですね。
やはり量は質を凌駕しますね。
それがフィルムだと重みが違う( ̄▽ ̄)
Commented by hal9000 at 2015-03-17 23:45 x
富士ネオパン 100 ACROS 120(5本パック) に、
Amazonで税込み1909円という値がついている。

1コマ撮るのに32円かかる勘定だ。

現像をお店に頼んで1本アタリ600円程度とすると
フィルム代と合わせて1コマ82円・・・か。

乱暴な言い方をするなら、
100万円のデジカメでも12195ショットを超えれば
投資対効果でフィルムカメラを上回る。

翻って、上記条件においてフィルム1本+現像代であるところの982円というコストを思えば、
100万円のデジカメ代で1018本撮影可能という計算になる。
ブローニーフィルム1000本超というのは日曜カメラ人にとっては相当高いハードルである、とは思われるワケで、
時速180km出ない機械モンに対する100万円の出費はやはり尋常ではナイ気がして仕方がない。

ってのはいかがでしょうか?(笑
Commented by leica_m4m at 2015-03-18 08:06
まそうそうそういうことカワムツさん。
導入コストよりも使うための手間とコストの方が高い。
ここまでコストが上がってしまうと趣味の範疇にも収まらなくなってしまう。
アナログ⇒デジ出力
デジタル⇒暗室プリント
のようなハイブリッド方式は現実解ではあると思う。( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2015-03-18 08:20
halさん おはようさんです。
ACROSはTRI-Xの半額以下だし1,000本超の撮影が可能。
それもまた然り。年に100本で10年間撮り続けられる計算になりますな。
ワタシのローライは80年モノだから90年のヴィンテージになるまで楽しめる。(笑)
100万円のデジカメは時速180キロ出ないけれど
持て余した10万円のカメラ10台のコンソリデーション効果はあるかも。
いやや、ちと苦しいか。( ̄▽ ̄;)
Commented by hal9000 at 2015-03-18 10:03 x
籠の小鳥がアンニュイですねぇ・・・。

正直に告白しますと、12000ショット程度なら今の撮影頻度では1年かからないワケで、
「あら♪意外とオトクなの?」とか、コロリと説得されそうになってたんですよ(笑。
しかし、市価1/10程度の一般的なデジカメなら1ショット単価も1/10やなって、
速攻気付くワケですが♪(爆
Commented by leica_m4m at 2015-03-18 21:34
あっ、なんだ引っかかったのか〜(笑)
それにしても年間12,000ショット超〜やっぱり撮ってましたか。
ワタシもとりどりを入れると軽く超えますね。
でも籠の小鳥は閑古鳥〜 ( ̄▽ ̄;)