便利だけれど全線遅延のリスクも倍
横浜から乗り継ぎナシで所沢まで帰れるようになり
東海道線と東北本線の直通運転まで始まって
多くのヒトが利便性を享受しているが、その一方で
何らかの事故が路線の運行に影響を与えるリスクも膨らんだ。
20階ごと乗り換えエレベーターだったビルに
最上階まで無停止のエレベーターが増設されたという話とはちょっと違う。
単純に路線キロ数が倍に伸びただけなら
全線遅延のリスクも倍になったと考えるべきだろう。
湘南新宿ラインは「遭難貧弱ライン」と揶揄されているらしい。
直通運転ならではの笑えない事態を今日は体感した。
( ̄(工) ̄;)
by leica_m4m
| 2015-03-30 21:29
| Leica M
|
Comments(6)
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nori62chan at 2015-03-31 23:08
直通運転が始まって一番の話題はラッシュ時の電車が15両から10両に短くなって両足が浮いてしまうほどの混雑だもんな!また東北線、常磐線を利用される方はプラス効果、でもその引き換えに上野周辺の商店街からは完全に導線がなくなってしまったと声が上がっているようですね。
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leica_m4m at 2015-04-01 07:34
運転士の数よりも車両の数が足りなかったのね。
ノリ氏の両足が浮いてしまうようならリアルに凄い混雑なんだね。
少しは落ち着いてきたんだろうか?
上野パスして東京・銀座か・・・こないだの銀座はまれに見る人出だったが
直通運転の影響もあったのかな。( ̄▽ ̄;)?
ノリ氏の両足が浮いてしまうようならリアルに凄い混雑なんだね。
少しは落ち着いてきたんだろうか?
上野パスして東京・銀座か・・・こないだの銀座はまれに見る人出だったが
直通運転の影響もあったのかな。( ̄▽ ̄;)?
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nori62chan at 2015-04-01 08:04
車両は逆に余剰が出てる。東北線、高崎線の朝のラッシュ時の下りは乗車率が低いので効率的な運用ということで短くしたとか、導線の話しはうさぎさんも話していたけど茨城、福島から東京に来た時、家族や友人との待ち合わせで取り敢えず上野という人が意外と多かったみたいです。
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leica_m4m at 2015-04-01 08:58
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nori62chan at 2015-04-01 12:28
混雑を避けるとなると5時台の電車が必須だけど、週に2回以上は非現実的。早く通勤電車に乗らなくても済むようになりたいけど我々世代は無理か…(≧∇≦)
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leica_m4m at 2015-04-01 16:38