正方形×正方形

ライカX2を買うことに決めた

ライカX2を買うことに決めた_c0118173_18573746.jpg




後輩がライカX2を買うと決めた。ワタシではない。
Kムツ氏のアドバイスがよほど的確だったのだろう。

ワタシ自身は実機を手に取ったことすらなくて
アドバイザーとしては不適格だった。ここは氏のセンスを頼りにしよう。

さて、X2は2012年5月に発売されたいわゆるコンデジだ。
固定レンズは36ミリ相当の単焦点でセンサーはAPS-C型CMOS。
ムービー機能もアートフィルターもWi-Fiもなく
35mmフィルムと同じ3:2のアスペクト比を採用しているのが
国産のそれとひと味違うところか。

ファインダーはオプションでEVFが用意されているが
ここは多少ボロでもライツ時代のSBLOOをお勧めしたい。ダンコとして。

ということはX2はシルバーがいいかな。( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2015-04-02 19:02 | Leica M | Comments(4)
Commented by tajiri8jp at 2015-04-03 06:25
いいですね。羨ましい。
ファインダーはやはりライツ時代のものでないとだめですよね。
Commented by leica_m4m at 2015-04-03 07:50
ハイ、tajiriさん。
誰かがカメラを買うと、ワタシも買いたい衝動に駆られます。(笑)
ライツ時代の金属ファインダー、とくに35ミリのアレを覗いてしまうと
EVFを見る気がなくなってしまうのはワタシだけではないと信じています。( ̄▽ ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2015-04-03 09:37
EVFと比較しちゃいけませんって( ̄▽ ̄;)
ライツばかりじゃなくファインダーばかり集めちゃうコレクターもいるほどですから、面白いカテゴリーかも知れませんね。
見え方はライツとツァイスが群を抜いていると思いますが。
Commented by leica_m4m at 2015-04-03 12:31
だって萎えるんだもん。(笑)
クモってないライツ製は本当にスバラシイよねKムツさん。
長野ツアイス製はちょっとデザインがイマイチだけどこれも実はかなりイイ見えだよね。
実際萌えます。( ̄▽ ̄;)