正方形×正方形

鳥獣戯画だから超10ギガだと

鳥獣戯画だから超10ギガだと_c0118173_21554878.jpg




鳥獣戯画全巻の修復が終わって
今月末から東京国立博物館(平成館)で展示が始まる。
国宝の甲・乙・丙・丁 4巻だけでなく
現存する全ての鳥獣戯画が見られるらしい。

蛙が兎を相撲で打ち負かすシーンはあまりに有名だが
鼠や狐、蛙に混ざって猫も描かれているんだな。
猫絵といえば歌川国芳か。

鳥獣戯画だから超10ギガだと_c0118173_21525470.jpg鳥獣戯画だから超10ギガだと_c0118173_10541850.jpg

とっくに放送は始まっていたことを失念し
ようやく「猫侍2」の録画をセットした。
ギリギリ録り損ねずに済んだようだ。
( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2015-04-17 21:53 | Leica M | Comments(6)
Commented by kawamutsukun at 2015-04-18 01:17
高山寺に観に行きましたよ、鳥獣戯画( ̄▽ ̄)
Commented by tajiri8jp at 2015-04-18 06:19
タイトル、お見事。
Commented by kururucat at 2015-04-18 10:07
一昨年、長崎でも国芳展ありましたが、長崎限定として”国芳の猫”コーナーが設けてありました。
国芳の猫、いいですねぇ、可愛くなくて。化け猫テイストがたまりません!
Commented by leica_m4m at 2015-04-18 10:49
さすがはカワムツさん、ワタシは祇園と島原しか知りません。(笑)
京都で文化財を視察したのは修学旅行だけかもしれない。
( ̄▽ ̄;)やはは
Commented by leica_m4m at 2015-04-18 10:53
いえいえtajiriさん、超10ギガは元ネタありなんです。スミマセン。
記事の方に画像を追加しておきます。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2015-04-18 10:59
kururuさん こんにちは。
長崎はブラタモ効果で盛り上がってますね!
知人に国◎君というのがいて、彼の風貌と国芳の猫にちょっと近いものを感じてしまうワタシです。
( ̄▽ ̄;)