正方形×正方形

時代劇でしか聞いたことのないコトバ

c0118173_193573.jpg




「座ってつかあさい」

60代と思しきご婦人があまりにも美しい発音で
ベンチの隣を勧めてくれたので
ワタシは座るのを忘れてぽかんとしてしまった。

ここは出張帰りの福岡空港である。
「つかあさい」なんて時代劇でしか聞いたことのないコトバだ。

どうやらご家族で広島にお帰りになるらしい。
ワタシは30分後の羽田行きである。

僕のめんたいこ買わなきゃ。
( ̄▽ ̄)
by leica_m4m | 2015-06-06 19:06 | Leica M | Comments(4)
Commented by nori62chan at 2015-06-07 21:50
都会に住んでると聞かないんだろうな
似たような言葉は平成にはいってからも
三多摩エリアでは普通に聞こえてた
菓子の器から煎餅を箸を使って配ったり
お茶を飲み干すのを待っていたかのように
湯飲みを置いたとたんに注がれたりとか.....

Commented by leica_m4m at 2015-06-07 22:36
いやーノリさん
三多摩じゃないけど田舎に住んでるんだけどね
こっちは「何々だべ〜」って漁師町だからさ
そういう上品な世界はホントに知らないや。(笑)
Commented by hal9000 at 2015-06-08 11:30 x
時代劇でしか聞いたことのない言葉と言えば・・・。
街撮りの最中に言われた「お前・・・分かったぞ、盗人やな!」
の「ぬすっと」でしょうか(笑。
Commented by leica_m4m at 2015-06-08 19:31
街撮りで盗人呼ばわりとは、そりゃ災難でしたねhal9000さん。
ワタシはレンズ向けたら2-3秒で撮ってさっと次に行っちゃいますが、
halさんの場合はだいたい2分くらい固まってますからそれが問題かも・・・( ̄▽ ̄;;)あはは