正方形×正方形

特急列車に飛び乗ってココロの洗濯へ

特急列車に飛び乗ってココロの洗濯へ_c0118173_22565493.jpg




ケストレル探索に疲れ果て予期せぬ深酒をした翌朝、
特急列車に飛び乗ってココロの洗濯に出かけた。

目的地は銚子よりずっと手前、
落花生の一大産地ヤチマタである。八街と書く。

千葉の名産といえば落花生、と教科書にも出ていたが
ここ数年のマインドシェアは梨に押されっぱなしだ。

ワタシが小学生の頃、ピーナッツバターは
給食の定番だったような気がするが最近はどうなのだろう。
梨のジャムだったりして。

( ̄▽ ̄;)つづく
by leica_m4m | 2015-06-21 22:57 | Leica M | Comments(3)
Commented by nori62chan at 2015-06-21 23:28
恐るべし千葉県
leica_m4m氏の小学校生時代から
ご当地給食があったとは
そう言えば受験勉強中に聞いていたFMで
「今日は千葉県産の生産物を消費する日です」と
月に一度、千葉県の広報が流れていたな!
Commented by nori62chan at 2015-06-22 00:10
月に一度でなく、週に一度だったかも...
Commented by leica_m4m at 2015-06-22 08:46
それはFM千葉の話かいノリさん?知らないなぁ。(笑)
地元落花生は地元でたくさん消費しないとね。
八街駅から歩いていける距離では落花生畑はほとんど見られなかったけれど
今でも一大生産地であることには変わりないはず。
この歴史的建造物は落花生を焙煎する工場ではないかと思う。
大小いくつかの工場は目撃しました。( ̄▽ ̄;)