正方形×正方形

クラウドのない古き良き時代

クラウドのない古き良き時代_c0118173_1114410.jpg




SSDを積んだデスクトップ機を仕事場に導入した。
モニターも24インチにアップグレードした。

だが現物が届いてから置き場がないことに気がついた。
仕方なくデスク周りを片付けていると
思いがけない品が掘り出された。

HP製のポケットPC「Jornada』である。

クラウドのない時代にOutlookのスケジュールとメール、
アドレス帳などを同期するという中途半端な利便性を提供してくれた。
もちろんメールは取れない。パソコンと同期するだけだ。

思えば、古き良き時代の遺品である。
しかもアイポンよりデカい。( ̄▽ ̄;)電源は入った


クラウドのない古き良き時代_c0118173_182176.jpg
by leica_m4m | 2015-08-01 01:19 | Leica M | Comments(4)
Commented by keizo-f at 2015-08-01 10:44
Palmはいろいろ持っていました。
確かに中途半端でしたね。
しかし、それを様々工夫して使いこなすことの方に熱中した感もありました。私も家の中のどこかに眠っていないかな。
Commented by leica_m4m at 2015-08-01 15:20
keizo-fさん コメントありがとうございます。
今思えば通信機能を持たないパームやポケットPCはいろんな意味で不自由でしたが
Windows CE機を含めワタシも工夫しながら何台も使いました。
最後に買ったのはパームOSを積んだハンドスプリングのVisorだったと思うのですが、
背面のモジュール交換で様々な機能を追加できて楽しめました。( ̄▽ ̄)
Commented by nori62chan at 2015-08-01 23:51
新橋?
Commented by leica_m4m at 2015-08-02 01:09
ハイ、正解ですノリさん。
雨上がりに、虎ノ門から新橋まで歩きましてね、
で、久しぶりに通ったら健在でした。( ̄▽ ̄)