正方形×正方形

「駅前」を掲げられるのは徒歩何分まで?

「駅前」を掲げられるのは徒歩何分まで?_c0118173_23132189.jpg




新潟に来る度ふらりと立ち寄ってしまうこの小路。

わずか数10メートルのL時型の一角に
10軒ほどの小さな飲み屋がひしめいている。
昭和30年代の建築だろうか鉄筋コンクリート
剥き出しの四角い3階建ては今では珍しい。

夜はワカモノたちを惹き付ける引力が特に強いようだ。
二次会の会場を探すオジサンたちはどのお店にも入れなかった。

「駅前楽天地」と看板を掲げながら駅から5-6分歩くのは
まあ、ありがちな話である。( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2015-08-17 23:45 | Leica M | Comments(8)
Commented by kawamutsukun at 2015-08-17 23:52
次回は明るいうちから始めますか( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2015-08-18 08:07
冬場はしんどいけどね〜(笑)
夏場で撮り歩きがキビシイときならどんどん飲みましょう。
嗚呼、それにしてもツバメの床屋さん!( ̄▽ ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2015-08-18 09:40
今度は燕三条から車借りて新潟入しますか。
燕三条からなら乗捨て無料ですし( ̄▽ ̄)
Commented by nori62chan at 2015-08-18 21:33
お盆以外は格安パック復活なので、トレンタプラン他と見比べながら計画策定ですね。
Commented by leica_m4m at 2015-08-18 23:49
そうだね、カワムツさん。
15時以降から撮り始められるのがイイと思う。
電車の時間を気にすると美味しい時間帯はなかなか難しい。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2015-08-18 23:52
うん、ご利用は計画的にねノリさん。
例のスナックも網羅するには緻密なプランが必要かも。( ̄▽ ̄;)
Commented by 伊藤/kin_i at 2015-08-19 21:39 x
この駅前は旧新潟駅を指しています。その駅のあった場所はjutoraさんが撮りまくっていた あの飲んでいた場所あたりなんです。
で、駅の移転で廃墟になりかけ 8年くらい前でしょうか若い店主がベトナム料理の「あおざい」を開いてから次第に今のようなかたちになってきました。
Commented by leica_m4m at 2015-08-19 22:18
kin_iさま こんばんは。
新潟では今回も大変お世話になりました!
>この駅前は旧新潟駅
そうでした!最初にお伺いした1月の晩に
現新潟駅の地図で説明いただいたことを思い出しました。
いやはや誠にお恥ずかしい記事になってしまいました。
またお邪魔しましたらまたいろいろ教えてくださいませ。( ̄▽ ̄;)