正方形×正方形

天才、鈴木茂のギターフレーズ

天才、鈴木茂のギターフレーズ_c0118173_23222063.jpg




「花いちもんめ」—— 鈴木茂がはっぴいえんどで
初めて作曲とリードヴォーカルを担当した曲である。
きっと今夜も2曲目に演っただろう。

出演者の皆が鈴木茂を天才、天才とおだてたが
こうして今夜「風街ろまん」を聴いていると
「はいからはくち」のフレーズなんてまさに天才的だ。

12月の雨の日
抱きしめたい
風をあつめて
そして、花いちもんめ

はっぴいえんどには好きな曲が多いが
ワタシにとって「花いちもんめ」はちょっと特別である。
だって「煙突」を歌っている曲なんだ。(笑)

主張しないリードギターも素晴らしい。
しまった( ̄▽ ̄;)煙突写真は昨日・・・
by leica_m4m | 2015-08-22 23:31 | Leica M | Comments(2)
Commented by nori62chan at 2015-08-23 09:57
松本さんは作詞家、細野さんはYMO、大滝さんはロンバケ
鈴木さんは…
でも”しらけちまうぜ”のリフ、”COBALT HOUR”のスライド
まさにグイッと聴衆を鷲掴みにするプレイは数あまた
ところで当夜の鈴木氏は老眼鏡を掛けてました?
Commented by leica_m4m at 2015-08-23 11:39
ノリさん今回は観られなかったか、それは残念。
鈴木茂氏、老眼鏡ナシ、髪型も若返ってなかなかいいプレイでした。
砂の女でのヴォーカルは昔より上手くなったかも。^^
ソバカスのある少女では南佳孝氏とのデュエットもバッチリ決まってました。
驟雨の街のヴォーカル、イントロで音出なくて、直後に慌ててボリューム上げて音量オーバー
というアクシデントがあって、細野さん明らかにイラッとしてました。
あー、まだいろいろあるな。まだ書けそう。何しろ休憩なしで4時間ぶっ通し!( ̄▽ ̄;)