正方形×正方形

エアコンとメインフレームの信頼性について

エアコンとメインフレームの信頼性について_c0118173_2213044.jpg




メインフレームクラスの信頼性を期待した
F通ブランドのエアコンが再び冷えなくなった。

冷えないくせに電気料金だけは
着々とデジタル表示で加算されていくところが
なかなかシュールである。

あまりの暑さに意を決して電気屋へ行った。
エアコンがずらりと並んだコーナーで
眉間に皺を寄せて厳しくプライスを凝視していたワタシに声をかけてきたのは
某メーカーの派遣バッジを付けたシニアな店員さんである。

「10畳以下だったらこちらが省エネ大賞です」

と言って勧められたのはM下さんの製品であった。
(えっ?その会社のヒトじゃないよね!?)
ワタシは12畳以上のモデルを検討していることを伝えた。

「12畳向けは割高なんです、売れないから。14畳の方が安いんですよほら」

と言って彼が紹介したのは再びM下製品であった。
(H立のバッジでM下さんのヒトなの!?)

「でも、14畳以上向けの省エネ大賞はH立なんです。
 内部がステンレス製ってところもちょっと違うんですね」
(しまった!金属系の話には弱い)

「次の土曜日の工事費込みでXXX,XXX円まで行けます」
「・・・それに決めますっ!」

あからさまに自社製品を推奨しないところ流石はシニアである。
値札のX万円OFFを提示されて再び(別の)国産メインフレームベンダーの
エアコンを導入することに決めたのであった。

今度こそ99.999%の可用性を頼むぜシロクマくん。
( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2015-08-23 22:24 | Leica M | Comments(4)
Commented by nori62chan at 2015-08-23 22:34
お客さん全部アタリの製品じゃ商売にならないんですよ...
そう言えば学生時代C社のレンズ、出荷検品でアタリが見つかると
プロに回すため、そっとラインから外されると
実しやかにウワサされていましたね!
Commented by leica_m4m at 2015-08-24 07:33
見切りをつけたエアコン、過去20年で最強のハズレ製品だったと思いますノリさん。
快適冷房できた期間より冷えなかった時間の方が長く感じる。レンズの話は知らないけれど。(笑)
で、あのオジサンには販売現場での決定力の重要性を改めて実感させられましたよ。( ̄▽ ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2015-08-25 07:16
ウチのはNショナルですが、20年故障知らずでしたよ( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2015-08-25 07:53
20年とはすごいなカワムツさん。きっとその機種はアタリだったんだ。
我が家はM下さんちの炊飯器とポットはあるけれど
H立の家電製品は今までひとつもなかったんですよ。壊れないことに期待。
あ、大昔、実家のテレビが「ポンパ」だった。( ̄▽ ̄;)