正方形×正方形

ペンキ絵による艶っぽい映画看板

ペンキ絵による艶っぽい映画看板_c0118173_203348100.jpg




大阪新世界にある名物劇場がついに休館したらしい。
貴重な情報をいち早く伝えてくれたのは
大阪撮り歩き&ビール飲みフレンドのH氏である。

昭和5年に竣工した演舞場が
細々と太々しく映画館として生き残っていたのだが
9月末をもって突如休館したという話だ。

ワタシの関心事はアールデコ調の建築と
都内ではおそらく絶滅した
ペンキ絵による艶っぽい上映告知看板であった。

閉館か解体かそれとも再開か
情報が錯綜していて現状を把握するのは難しい。
先週後半の大阪行きであわよくばと思っていたが
さすがにムリであった。

こうなったらHな大阪フレンド氏に
実況を頼むしかない。
( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2015-11-11 20:42 | GRD | Comments(6)
Commented by tajiri8jp at 2015-11-12 06:10
あ、そうなんですか。自分も撮ったことのある、あの映画館ですかね。これは行かねばなりません。
元気があれば、ですが(笑)。
Commented by leica_m4m at 2015-11-12 07:43
おはようございますtajiriさん。
はい、あの映画館です。
ワタシの次の大阪行きは少し先になりそうなんです。
ぜひ実写レポートをお願いします!( ̄▽ ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2015-11-12 10:28
ココ?↓  ↓  ↓
http://kawamutsu.exblog.jp/12184511/
Commented by leica_m4m at 2015-11-12 19:08
カワムツさん、お疲れさまです。アタリですね!
さすが、ちゃんと行ってるんですねー!
太◎いかがでしたか?( ̄▽ ̄;)
Commented by nori62chan at 2015-11-16 00:01
東宝の有楽町、渋谷、新宿、上野等の看板を
一手に手がけていた会社が日本橋にありましたが
その本流に当たる会社が下町に移転し営業を続けています
同じ映画でもエリアによって色調を変えたり
小さな看板は主要部分をポスターをそのまま活用し
周辺部をペイントで手がけたりとか…色々教わりました
Commented by leica_m4m at 2015-11-16 20:30
なるほどノリさん、そうなんだ。現役なのか。
職人魂が込められているのは看板の大迫力から伝わってきたよね。
その昔、船橋駅周辺にも映画館が2つ3つあったのを覚えているけれど
今はすっかり映画館不毛地帯になってしまいました。( ̄▽ ̄;)