正方形×正方形

IoT時代のドライバーインストール

IoT時代のドライバーインストール_c0118173_21392129.jpg




仕事場の複合機は、コピーやプリントのカウンター数をオンラインで集計して
毎月機械的に請求書を送ってくるだけでなく、トナーの残量まで把握して一定
量になるとサポートのオジサンが補充に来てくれる。全く気にしてなかったが
IoT(Internet of Things)的な仕組みがもう5年も前に出来上がっていたわけだ。

さて、新しいA3ノビ機をユーザー登録したら、目の前にある機体のトナーの残
量がネット上のマイページに表示されて驚いた。約款をちゃんと読まなかった
のだが情報吸い上げられてたんだ。Mac用ドライバーのインストールに2時間以
上要したのはそれを忘れるほど厄介な真夜中の事件だったんだな。( ̄(工) ̄;)



IoT時代のドライバーインストール_c0118173_7564533.jpg
“『ニコライ同盟』"
by leica_m4m | 2016-03-06 21:50 | Leica M | Comments(0)