正方形×正方形

初めて文化の違いというものを体験した

初めて文化の違いというものを体験した_c0118173_19412967.jpg
初めて文化の違いというものを体験した_c0118173_19413997.jpg
初めて文化の違いというものを体験した_c0118173_1942274.jpg




6歳のとき船橋に引っ越してきた。
通うことになった小学校にはまだ木造校舎が残っていたが
ほどなく4階建ての鉄筋校舎に移ったと記憶している。

近所に住む同級生の友人がすぐにできたのだけれど
「ジャンケンポン」は「チッケッタ」だったし
「パイナツプル・グリコ・チヨコレイト」が
「パイナツプル・グリコノオマケ・チヨキチヨキバサミ」であった。
船橋に来て初めて文化の違いというものを体験したわけだ。

同級生に「ベー」とあだ名される人気者がいた。
ワタベくんだから「ベー」なんだけれど
彼の口癖が「XXだべー」だったことも少なからず影響していたと思う。

南北文化圏の違いについては
後年いろいろと思い知らされることになるのだが
幼気な6歳児には予想困難であった。
( ̄▽ ̄;)



.
by leica_m4m | 2016-05-10 21:00 | Leica M | Comments(2)
Commented by kawamutsukun at 2016-05-10 23:23
ウチの方もジャンケンポンだなぁ…( ̄▽ ̄)
でも中学からの親友はベーさんです。
今回の根津にも来てくれました( ^ω^ )
Commented by leica_m4m at 2016-05-11 06:56
ベーさんはどこにでもいますね。
カワムツさんは珍しい。(笑)
先日の街歩きはまだ深遠なる船橋文化の表面をなぞっただけですから、
次は夜の船橋に繰り出しましょう!( ̄▽ ̄)