正方形×正方形

昭和なカラー写真にはやっぱり惹かれる

昭和なカラー写真にはやっぱり惹かれる_c0118173_20294836.jpg




昭和なカラー写真にはやっぱり惹かれる_c0118173_20301715.jpg

同潤会アパートである。昭和20年代である。
表参道と言われてもにわかに信じ難い一枚である。
写真は記録であることを再認識させられる一枚でもある。

ワタシが撮ったモノクロームや恣意的な天然色も
いつかこんな気分で眺められるだろうか。
( ̄▽ ̄;)むりむり






.
by leica_m4m | 2016-05-31 20:43 | Leica M | Comments(6)
Commented by utakata28 at 2016-05-31 21:11
サービス満点もにわかに信じ難いお値段ですな(笑)
優しいお婆ちゃん(ミネさん)が背中流してくれそうな雰囲気がいいですね。
看板ネコさん、お客さん(ターゲット)を見つけたのかしら。
サッと走ってニャッと捕まえてほしいものです、ミネさんのために^^
Commented by leica_m4m at 2016-05-31 22:08
雨さん こんばんは。って、そっちですか!(笑)
「◎橋のソープランドである。平成20年代である」
なーんて後の人々に語られる1枚になり得るでしょうか。
付近にはネコが何匹かいまして・・・
こちらのお店を頼りにしてるんじゃなかろうかと想像します。
ネコからしてみれば恩返ししなきゃいけないですよね。( ̄▽ ̄;)
Commented by kururucat at 2016-06-01 00:00
こんばんわ。実は長崎にはこの手のモノが存在しないのです。遊郭はあったのにね。キャバクラの周りをうろつく猫はいますが。やっぱりアヤシイ場所には猫が似合いますね。犬じゃ健全すぎる。
それにしてもこの猫、カメラに気が付いている。カメラ目線だったんじゃないでしょうか。ライカのtoshiさんに聞いといてください(=^・^=)
Commented by tajiri8jp at 2016-06-01 04:41
きっといつかそんな気分で眺める日が来ると思います。
わたしもそう信じて撮ってます(笑)。
Commented by leica_m4m at 2016-06-01 08:22
kururuさん おはようさんです。
アヤシイ場所にはネコが似合う!なるほど、確かに!
イヌは化けて出ないですしね。そうかそういうキャラなんだ。
地元船橋のアヤシイ場所もここだけになってしまいました。
その昔、ここ新地エリアには遊郭が集められていたそうです。
高校時代にすぐ近くの郵便局(本局)でアルバイトしたことがあるのですが
このエリアはどこか近寄りがたい雰囲気を感じたようなそんな記憶があります。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2016-06-01 08:27
そこにコメントしてくれるのはtajiriさんだけです!(笑)
膨大な写真が撮られて流通し消費されるSNS速報時代ですから
自分のための記録写真はちゃんとプリントしておかなきゃな
と思ったのであります。ありがとうございます。( ̄▽ ̄;)