正方形×正方形

もう謝らなくていいよ

もう謝らなくていいよ_c0118173_15215668.jpg




リオ・オリンピックでの日本選手の活躍は見事だった。
日本のアスリートたちがここまで世界で戦える
実力を備えていたことに正直驚いている。

素晴らしい結果は、選手たちの挑戦する強い意思と
想像を絶する過酷なトレーニングの成果であることは間違いない。

だから、今回メダルを逃したり入賞できなかった選手たちが
インタビューで謝罪するシーンを見るたび気の毒に思った。

なぜ謝罪する必要があるのだろう。
誰に対して謝罪しているのだろう。
誰かに謝罪を要求されているのだろうか。

もちろん結果は大事だけれど
世界の頂点で戦うことを決めてそれをやり遂げた
その事実にまず敬意を表したい。
( ̄▽ ̄)





.
by leica_m4m | 2016-08-21 15:30 | Leica M | Comments(6)
Commented by nori62chan at 2016-08-21 23:57
さて次の大会はどうなるのかな?
なんせ箱物につぎ込む予算が足りなければ
選手の強化費削ればいいなんて
おっしゃる方々が運営にあたるのだから...
Commented by leica_m4m at 2016-08-22 06:38
きっと今回の成績を上回る目標が掲げられるんだろうねノリさん。
選手も支えるチームもタイヘンだ。今日は台風でタイヘンだ。
日の丸を背負う重圧が必要以上にならないことを望みます。
( ̄▽ ̄)
Commented by muya3094 at 2016-08-22 15:48
こんにちは、お暑うございますというか台風なんですよねぇ~
被害がでませんように・・・

本当にねぇ、どなたに謝っておられるのか?
世界の舞台に立たれるだけで素晴らしいことですから。
メディアの責任も大きいと感じます!
無責任な追い込み方はいけませんよね。
期待をかけること、難しいですね!
Commented by leica_m4m at 2016-08-22 18:35
これはmuyaさん、お久しぶりでございます。
東京の雨は幸いヤマを越えた様子です。( ̄▽ ̄;)

オリンピック、たまたま昨日の朝の放送を見て気の毒になりまして。
経験不足とか書かれてさらに追い討ち。
アスリートはココロも鍛えなきゃいけないのかもしれませんが
ワタシだったら立ち直れそうもありません。(涙)
Commented by dokuritsusite at 2016-08-23 10:35
ブログ拝見させて頂きました。

確かに謝る姿を見ると、心が痛くなりますよね…。

ありがとうございました。
Commented by leica_m4m at 2016-08-23 21:39
dokuritsusiteさん
コメントいただきありがとうございます。
実況中継のインタビューも難しい仕事とは思いますが。
( ̄▽ ̄;)