正方形×正方形

「木の葉パン」知ってますか

「木の葉パン」知ってますか_c0118173_22294245.jpg




「木の葉パン」知ってますか_c0118173_223786.jpg

豪華4ブランド揃い踏みである。
「木の葉パン」は銚子近隣で90年も前から
親しまれている焼き菓子だ。

昔ながらの素朴な味、と銘打っているが
製造元によって味も食感にも個性がある。
ざっくり言うなら無印良品のタマゴパンと
長崎丸ボーロの中間くらいか。

何を隠そう大好物なのである。じゅるる。
九十九里の道の駅に並んでたヤツを
とりあえず全種類買ってきた。
( ̄▽ ̄)





.

by leica_m4m | 2016-09-04 22:38 | Leica M | Comments(2)
Commented by kururucat at 2016-09-05 10:17
木の葉パン。初めて聞きました。九州にはまだ上陸してないような。表面丸ぼーろに似てるけど、パンというからには食感はメロンパンみたいな感じがしますが。
パンなのに和菓子屋さんが製造しているところが不可解。
Commented by leica_m4m at 2016-09-05 22:23
kururuさん こんばんは。遅くなりましてスミマセンです。
「銚子名物・木の葉パン」と言いたいところですが「ぬれ煎餅」よりはるかにマイナーです。
長崎には丸ぼーろがありますから、銚子と長崎が友好都市として結ばれでもしない限り進出する可能性はゼロでしょう。(笑)
「パン」と言ってますが基本的に酵母は使っていないらしく、パンというより焼き菓子なんだと思います。
最近、少し人気が出てきたので和菓子屋さんから洋菓子屋さんまで作り始めたのかもしれません。
昔つくっていて再開したとかもあるかも。
ワタシ、木の葉パンは好物ですが、丸ボーロも大好きです。( ̄▽ ̄;)