正方形×正方形

銀座線特別車両は超ムダだが超ステキ

銀座線特別車両は超ムダだが超ステキ_c0118173_15562433.jpg




銀座線特別車両を紹介するニュースで
「予備灯」の記述に目を輝かせたとしたら、
間違いなく昭和のヒトである。
ワタシより年上に違いない。(笑)

その昔、オレンジ色の銀座線で車内の電気が消えていたのは
電力を供給する軌条に切れ目があって
ここを通過する際に電力供給が瞬断したためである。
照明が1両ずつ消えては点く現象はオジサンたちには超懐かしい。

そして銀座線特別車両は、
この現象をハイテクで再現しているらしい。

 走行中に先頭車が第三軌条の切れ目を感知すると
 制御装置がスピードなどを計算して
 後続車両の照明も段階的に消灯する

なんとムダな!
だがなんとステキな機能だろう!
( ̄▽ ̄;)





.
by leica_m4m | 2017-01-13 18:50 | Leica M | Comments(2)
Commented by kururucat at 2017-01-14 00:42
さて、ここで問題です。
推定白黒ハチワレさんの視線の先にあるのはなんでしょう?
・毎度おなじみ移動式カリカリ屋台
・町一番の美女ニャア姫
・ライカを持ったアヤシイ人影
Commented by leica_m4m at 2017-01-14 15:07
kururuさん こんにちは。
白黒ハチワレ正解。サスガです!
2匹があまりに注視しているので何事かと思ったら
向こうからやってきたのは茶トラを散歩させるお姉さんでした!(驚)
首輪でなく胴体にたすき掛けしてリードにつなげてましたね。
そんなネコ散歩あるんだ!( ̄▽ ̄;)