正方形×正方形

門前仲町は近くて遠い町

門前仲町は近くて遠い町_c0118173_122539.jpg




晴天に恵まれたコドモの日
オトナの日よろしく5人で撮り歩きに繰り出した。
行き先はモンナカである。

長年船橋に暮らしたワタシにとって
門前仲町は近くて遠い町である。
江戸川を挟んで千葉っ子と江戸っ子は住処を別つ。

「てやんでい、あたぼうよ!」
「うんならがして、おっぺするべー!」

そのくらい文化が違う。
( ̄▽ ̄;)つづく




.
by leica_m4m | 2017-05-06 01:26 | Leica M | Comments(2)
Commented by af-plus at 2017-05-06 07:56 x
うんならがして、おっぺするべー?
さっぱりわかりません…( ;∀;)
Commented by leica_m4m at 2017-05-06 14:24
「さぁ張り切って押すぞー!」って感じでしょうか。
銚子は「っぺ」、船橋は「だべー」です。
ワタシが子供の頃はまだたくさん方言が残ってましたよafさん。( ̄▽ ̄;)