正方形×正方形

三河島の鉄筋コンクリート集合住宅

三河島の鉄筋コンクリート集合住宅_c0118173_14293594.jpg




三河島の鉄筋コンクリート集合住宅_c0118173_14295877.jpg

復刻されたオリジナルの「さっちん」は
1964年の太陽賞受賞作として月刊誌に掲載されたものだ。
当時小学4年生だった少年を追って
三河島駅からほど近い団地アパートで撮影された。

入稿したネガの行方がわからず「幻の作品」となっていたが
雑誌をスキャン&レタッチして再編集され
きちんと装丁して写真集となった。

「鶯谷とも三ノ輪アパートとも違うデザインなんだよなぁ」

解説を読んで初めて知ったのだが、
撮影当時、三河島駅近くに同潤会アパートよりも古い
戦前の鉄筋コンクリート集合住宅が残っていたのだという。

長年の疑問がやっと氷解した。(そこかっ!)

1994年から出てる
新潮社版もオススメです。
( ̄▽ ̄;)



(追記)
昭和5年築の「東京府三河島共同住宅」と判明。
この写真を見ると確かにそれらしい。

三河島の鉄筋コンクリート集合住宅_c0118173_1292980.jpg






.

by leica_m4m | 2017-05-20 14:37 | Leica M | Comments(2)
Commented by kawamutsukun at 2017-05-20 22:01
さっちん、アラーキーの写真集で一番好きです。
次が愛しのチロ(╹◡╹)
Commented by leica_m4m at 2017-05-20 22:46
こういう写真を撮れる日は、もう来ないかもしれないなぁ。
と思いつつ、さっちんと鉄筋コンクリートはワタシの理想でもあります。( ̄▽ ̄;)