正方形×正方形

桃栗3年、枇杷は8年なんだ

桃栗3年、枇杷は8年なんだ_c0118173_1691558.jpg




土曜日にしては少し早起きして
特急列車に乗り込んだ。
電車の旅には朝だろうとビールは欠かせない。(笑)

桃栗3年、枇杷は8年なんだ_c0118173_16523419.jpg
さて、目的地のひとつは
以前写真を撮らせてもらった東海岸町のお店だ。
ご主人が元気にお店に立たれていたので
無事に写真を手渡すことができた。

鋏や包丁、写真の話などをしながら
庭で採れたという枇杷をすすめられた。

「ヘタと反対の方から剥いてくださいね」
「ミカンと同じですから」

4代目も出てきて話に加わった。
甘酸っぱくて水分が多い。うまし。

桃栗3年、枇杷は8年なんだ_c0118173_16531231.jpg
桃栗3年柿8年と言うが
枇杷も食べられるようになるまで
8年かかったらしい。

開業から92年になるお店には
昨年持参したプリントが飾ってあって
ちょっと嬉しかった。
( ̄▽ ̄;)






.
by leica_m4m | 2017-06-18 17:22 | Leica M | Comments(2)
Commented by muya3094 at 2017-06-19 10:49
フットワークが軽くて羨ましいですねぇ~

枇杷がパック詰めされてスーパーで売られているなんて・・・
祖父母の家の庭に無花果と枇杷の木があって
実がなるともいで食べていた想い出があります
けっこうお手入れが大変だと祖母が申しておりました
懐かしい想い出をありがとうです♪
Commented by leica_m4m at 2017-06-19 20:33
mayaさん こんばんは。
久しぶりに枇杷をいただきましたら
ちょっと懐かしい味がしました。
美味しいですね。( ̄▽ ̄)v

クルマで東海岸へ通ってた時期もあるのですが
ビール飲めないのがストレスで
最近はすっかり特急電車になってしまいました。( ̄▽ ̄;)