正方形×正方形

床屋と散髪屋と理髪店と理容室と

床屋と散髪屋と理髪店と理容室と_c0118173_1940339.jpg




母親の実家が理髪店だったので
高校に入るまで床屋に行ったことがなかった。
ウチの風呂場がにわか理容室となった。

母の田舎のバーバーの椅子の昇降は
右手の大きなレバーを
ギコギコする方式だったと記憶する。
古き良き時代の散髪屋であった。

それにしても
床屋と散髪屋と理髪店と理容室とバーバー
どう使い分けたらいいかわからない。
( ̄▽ ̄;)ヘアサロンも


では皆さま、良き3連休を。
( ̄▽ ̄)v







.
by leica_m4m | 2017-09-15 19:44 | Leica M | Comments(4)
Commented by kirin_1117 at 2017-09-16 09:11
この被写体は、撮らずにはいられない*^^*
Commented by leica_m4m at 2017-09-16 09:36
kirinさん こんにちは。
ハイ、撮らずにはいられません。
もう現役じゃないんですが、下町に残る床屋さんです。
たしか今はこの看板は外されているかと。
あ、理髪店ですね。( ̄▽ ̄;)
Commented by sophia3512 at 2017-09-16 23:05
あら、ここは根岸の…。
Commented by leica_m4m at 2017-09-16 23:07
SPさん こんばんは。
そうそう、例のあそこです。
これを撮った時はまだ現役の面影を残していました。
看板が良かったんですよね〜 ( ̄▽ ̄;)