正方形×正方形

ダストシュート!

ダストシュート!_c0118173_083264.jpg


鉄筋コンクリートの集合住宅が
まだ一般的でなかった昭和初期、
モダンな同潤会アパートメントには
合理的なゴミ排出機構がすでに備えられていた。
高層階に住む住人が、大きなゴミ袋を抱えて
やれやれと階段を降りていく必要はなく、
小さな扉をあけてポイと放り込むだけで
ゴミ捨て完了となる優れものであった。

最近のマンションや高層住宅のほとんどに
このオシャレな設備が見当たらないのは、
画期的かつ合理的であったはずの機構が
何らかの理由で機能不全に陥ったことを意味している。
(その理由は出口を想像すればすぐわかる)

「ダストシュート」--その名を聞いて
ちょっとワクワクするのは、なぜだろう?







それぞれ ノ あかり 写真展◆  → → → BLOG
takayuki go hosaka TEIKO ヨシユキ i-leica
2007/11/6(火)~11(日)  11:00~19:30(最終日~17:00) 
Gallery LE DECO 6F

by leica_m4m | 2007-09-14 00:08 | Leica M | Comments(6)
Commented by isanoid at 2007-09-14 20:10
ダストシュートなんて昨日が有るんですね。。しらなかったです。。
出口は。。。w
きっと。。
Commented by leica_m4m at 2007-09-15 02:07
isanoidさん
昭和40年代に建てられた団地までは
標準的に備わっていたと思います。
出口は・・・ご想像のとおりでしょう。
実際に使われているのを見たことがありません。(^^;
Commented by ash1kg at 2007-09-17 00:27
ダストシュート、小学校にありました!
当時の小学校ではごく当たり前の設備だったような気が…
僕が小学生の頃は日々活躍してました(笑)。
当時の校舎はまだ現役なので、もしかするとまだ使われていたりする
かもしれないです(危ないから閉めちゃってますかね?)
Commented by leica_m4m at 2007-09-17 13:32
ash1kgさん
ああ!そういえば私の通っていた中学の旧校舎にもあったかも!
教室から生ゴミが出ることはほとんどないので、
学校設備としては現役のところもまだあるかもしれませんね。
Commented by tajiri8jp at 2013-05-10 17:39
子どもの頃は小学校の校舎にもありましたし、友人の住む団地にもありました。懐かしいです。
自分の住む芦屋市南部の臨海地域にはそれを町全体に応用した一角があります。マンションの下までは持って降りないといけませんが、昔のダストシュートのようなものがありまして、そこにゴミ袋を入れるとゴミ処分場まで直結で、24時間ゴミ出しが可能です。
残念ながら国と自治体の予算不足で自分の住むエリアまでは設置されませんでした(笑)。
Commented by leica_m4m at 2013-05-11 08:50
tajiriさん ふるーい写真にコメントありがとうございます。(笑)
ワタシの住んでいたマッチ箱のような団地にも
古い棟にはダストシュートが付いていました。
当時のゴミ袋は中身の見えない紙製だったと記憶していますが
それを使ったら悲惨な目に遭ったに違いありません。
都市型?エリア型?ダストシュートすごいですね。ハイテク感が・・・