正方形×正方形

三丁目の夕刻

c0118173_1846953.jpg

「写真を撮る」ということと
「写真を作る」ということ。

作る、というとやや大げさな感じもするが、
表現者としての立脚点は極めて明確になる。

ケータイを持っていることが、
カメラをケータイしていることと同じ意味なのだから
写真を撮るという行為そのものは、
平日のサラリーマンにとってさえ今や特別のことではない。

ましてや カメラに撮らされた写真 があるとするなら、
それはテクノロジーが生み出した偶然の増長でしかない。

「写真を撮る」という言葉が
能動的な意味を持ち得なくなった時代には、
「写真を作る」という台詞こそが、
その正しい意味を継承できるのかもしれない。



本タイトルは「三丁目の夕日」とは、関係ありません。(笑)

PROVIA100F/Leica M4




c0118173_1848147.jpg

それぞれ ノ あかり 写真展◆  → → → BLOG
takayuki go hosaka TEIKO ヨシユキ i-leica
◇2007/11/6(火)~11(日) ◇11:00~19:30(最終日~17:00) 
Gallery LE DECO 6F
◇案内状できました!ご一報いただければお送りします! 
  → → leica_m4m@excite.co.jp

by leica_m4m | 2007-10-22 18:49 | Leica M | Comments(2)
Commented by aoi_color at 2007-10-23 03:26
私はデザイナーですが職人的な仕事をするにあたってデジタル(Mac)は不必要だと思っています。
しかしデジタルの必要性は云うまでもありませんがアナログで行う仕事は今の時代受け入れがたく正直食べて行けません。
今の私はデジタルに頼らずにはいられない状況でやっつけ仕事をしている様な気がしてなりません。
今日、デザイナーではない人間が簡単にスキルを持つことの出来る時代でもあるしお金と設備が整えば気軽にデザインで仕事が出来ます。
職人的仕事=アナログは制作するにあたってその過程と出来上がり(一般にお披露目)まで手作り的魅力があり喜びがありました。
Macとその周辺機器の付き合い方を間違えたのではないかと時々思います。
またソフトに頼りすぎてしまい文字(組版)や図版(イラストや写真)の本来の美しさを見失いそうで怖いです。
かつてVOGUのモデルは実在しないと思っていたことがありました。モデルは修正で固めた嘘の存在だと……。
長くなってすみません。
Commented by leica_m4m at 2007-10-23 18:28
aoi_colorさん
「僕は僕なりの確信を持って写真を作っている」
ある方が書かれた このテキストを読んで、
ちょっと(少なからず!)ショックを受けました。
「撮っている」でなく「作っている」と書かれたところに、
膨大なプロセスとボリュームを経て到達したのであろう
写真に対峙する恐ろしくポジティブな意思を想像したのです。

前後の文脈なく「写真を作る」だけでは
デジタル画像処理 のお話と思われたかもしれません。
すみませんでした。m(_._)m