正方形×正方形

RED

RED_c0118173_2350203.jpg

King Crimsonの「Red」というアルバムは衝撃だった。
ELPとELOの区別もつかなかった高校1年の頃の話だ。

この手の楽曲のマニアだった同級生に誘われて
彼の部屋に行くと、そこには手造りしたのだという
やたらと大きなスピーカーがあった。

真っ暗闇で聴くのがいいんだよ
と彼は訝しがる私を説得しつつカーテンを閉め
ターンテーブルにLPをかけた。

40分をゆうに超えるアルバムだったが、
その圧倒的なハイテンションと
息もつかせぬ攻撃的な演奏に時間の経つのも忘れ
胸がすくようなエンディングに打ちのめされてしまった。

このアルバムのタイトルがなぜ「Red」なのだろう と、
あらためて真っ黒なジャケットを手に取った。
確かに真っ赤な文字で「Red」とは書いてある。

ジャケットのウラを見て、その意味が初めてわかった。
アナログメーターの針が「レッドゾーンに飛び込んでいたのだ。



赤い物体、その正体は「消火栓」。

PROVIA100F/Leica M4




RED_c0118173_10151777.jpg

写真展まであと5日。こちらもそろそろレッドゾーンです。

それぞれ ノ あかり 写真展◆  → → → BLOG
takayuki go hosaka TEIKO ヨシユキ i-leica
◇2007/11/6(火)~11(日) ◇11:00~19:30(最終日~17:00) 
Gallery LE DECO 6F
◇案内状できました!ご一報いただければお送りします! 
  → → leica_m4m@excite.co.jp

by leica_m4m | 2007-11-01 23:52 | Leica M | Comments(6)
Commented by ash1kg at 2007-11-02 20:53
ELOとELPの区別がつかないってところ、ツボです(笑)。
週末はみなさん最後のヤマ場でしょうね。あと一息、頑張ってください。
Commented by leica_m4m at 2007-11-02 23:12
ash1kgさん
いやお恥ずかしい。
YMOに夢中でプログレのプの字も知りませんでした。

写真展の準備は今週末ですべて決着させます。
ash1kgさんかなりお忙しいようですが、どうぞお身体にはご自愛を。
Commented by isanoid at 2007-11-03 20:43
クリムゾン。。ヤバイッス。
当時僕はジャズ、フュージョン、YMOばかりでしたがクリムゾンは好きです。
レッドゾーン。針。。びびびっと来てしまいますね。
Commented by leica_m4m at 2007-11-04 00:48
isanoidさん!
Red久しぶりに聴きましたが・・・やっぱりスゴい。

ここ3ヶ月くらいずっと、はっぴいえんどの「風街ろまん」を聴きっぱなしで
アタマの中は常に「花いちもんめ」がぐるぐるしてます。(^^;
発泡酒(?)のCMで「風をあつめて」が使われていてビックリしました。
Commented by meigeinofripp at 2007-11-11 02:36
REDはCRIMSONの最高の遺産んだと思います。私も15歳の時初めて聞きレコ-ド店に走りました。あれから35年未だにその呪縛から逃れられずにいます。
Commented by leica_m4m at 2007-11-12 09:51
meigeinofrippさん
コメントありがとうございます。
その後のクリムゾンではConstruction of Lightで
再びショックを受けました。
Fripp卿、何年経っても偉大です。^^