正方形×正方形

アナログ

アナログ_c0118173_12252180.jpg

「メロトロン」と呼ばれる楽器がある。
キングクリムゾンの「In the Court of the Crimson King」や
ジェネシスの「Watchers of The Sky」を聴いたことのある方なら
ライナーノーツなどでその名を目にしているかもしれない。

メロトロンは見た目はオルガンのようでもあるが、
中身は恐ろしくアナログな構造をしている。

鍵盤のキーひとつにテープレコーダー1台が組み合わされていて
「ド」のキーを押すと「ド」の録音が再生されるというものだ。
いわゆるサンプリング系キーボードの始祖かもしれない。

再生される音は、ストリングス、ブラス、コーラスなどいくつもあって
「これがメロトロンの音」というのがずっと識別できずに
高校1年の私はずっと悩んでいた記憶がある。


同じアナログ系だが、これはジュークボックス
ドーナツ盤を1枚ずつ自動演奏してくれるかわいいヤツだ。
銀座の歴史あるバーにて。





アナログ_c0118173_2310259.jpg

ひどく懐かしい曲ばかり・・・
さすがに世代的にはちょっと上。
by leica_m4m | 2007-12-28 12:26 | GRD | Comments(2)
Commented by you110h at 2007-12-29 11:08
カラフルでいいですね
Commented by leica_m4m at 2007-12-29 23:17
you110hさん 
ありがとう~ (^^
今ではちょっと珍しい機械なんですよ。