正方形×正方形

ここは前に来た道

ここは前に来た道_c0118173_33754100.jpg

年末年始は、Amazonで手に入れたDVDを楽しんだ。
1枚は「細野晴臣 イエローマジックショー」
もう1枚は「同 東京シャイネス」である。

前者は、2001年にNHKで放送された番組がDVD化されたもの。
細野氏のユニークな経歴と幅広い人脈を紹介する内容だが、
自身と高橋幸宏氏によるコメディ仕立ての進行や
氏と関係の深いミュージシャンによる演奏もふんだんに盛り込んで
懐かしくも実に豪華な一枚であった。

後者は、氏とシャイな男たちで結成されたアコースティック・バンド
「東京シャイネス」2006年ツアーを収録したもの。
はっぴいえんどやYMO以前のソロ時代の曲を中心に
「細野さんによる歌モノ(!)」という 驚くべき企画であった。
これはこれで、実にステキであった。(^^

 ここは前に来た道 川沿いの道
 雲の切れ目からのぞいた 見覚えのある街
 (恋は桃色 ~HOSONO HOUSEより)


前に来た道、その先にある丸い標識が西日を浴びて輝いていた。





ここは前に来た道_c0118173_13591413.jpg

by leica_m4m | 2008-01-13 23:33 | Leica M | Comments(6)
Commented by ISAO at 2008-01-14 17:15 x
東京シャイネス最高ですよね。
このろっかまいべいびーの歌声はとっても好きです。
Commented by leica_m4m at 2008-01-14 19:02
ISAOさん! 
ホントにグーです!!
今更ながら、やはりHOSONO HOUSE名作でした。(^^
Commented by ISAO at 2008-01-17 02:58 x
ぼくはソロはフィルハーモニー世代ではあるものの、
どんどんそのあと、過去作品に登ってます。
ぼくはPARAISOが好き。ゆるゆるしたかんじ。いいです。
Commented by leica_m4m at 2008-01-18 00:52
こんばんはー。
はらいそ ですか! LP持ってます。(^^
東京ラッシュとファムファタールのゴッタ煮感がすごいですよね。

私はゴリゴリのYMO世代ですが、HOSONOさん系は
ティン・パン・アレイ、キャラメル・ママ、
クラウン時代、はっぴいえんど と
さらにエイプリルフールまで遡って聴きました。
いま、好きなのは「HOSONO HOUSE」と「風街ろまん」です。

そうそう、クラフトワークとタンジェリン・ドリームもよく聴きました。
このあたりはプログレ道の入り口のひとつでもあるので、
やはりYMOの影響は大きいです。(^^;;;

Commented by isanoid at 2008-01-24 03:26
タンジェリン!、、PHAEDRAが最高です。好きですね。
Commented by leica_m4m at 2008-01-24 21:48
isanoidさん 
PHAEDRA、私も好きです。
エドガーフローゼが弾くベースのところがとくに好きです。(^^
シンセミュージック草創期ですから、
メロトロンの音も混じっていたりして、今聴いても新鮮ですね。