正方形×正方形

イエロー

イエロー_c0118173_15273249.jpg

イエロー・マジック・オーケストラは衝撃的だった。

日本で初めて海外進出を成功させたバンドとして
大々的なプロモーションが展開されたのは、
私が高校1年のときだったか。

赤い人民服を着た細野、高橋、坂本の3氏、
箪笥のようなシーケンサーに向かう松武氏、
楽しげに飛び跳ねる矢野アッコちゃん、
そして超絶ギターの渡辺香津美氏!
GREEK THEATREでの演奏を収録した
その映像にシビレタシビレタ!

後日、ラジオ番組でユキヒロ氏が語った
エピソードが今も印象に残っている。

YMOのライブを見た大物アーティストが、こう言ったらしい。
「キミたちカッコいいな!サイコーだよ!!
ところでキミ、何語で歌ってるんだい?」

あまりの衝撃にユキヒロ氏 絶句・・・。


あ、写真と本文はまず関係ありません。
by leica_m4m | 2008-02-16 15:29 | Leica M | Comments(6)
Commented by taka-i at 2008-02-16 22:52
YMOサイコー♪♪♪

Commented by leica_m4m at 2008-02-17 00:27
いま聴いてもいいっすね~。
むしろ、当時よくわかってなかったことも
いろいろ見えたりして・・・。(^^
Commented by ayrton_7 at 2008-02-17 01:51
僕もライブアルバム持ってましたよ。
あと何枚かLP持っていたなぁ、っていうか最近ベストアルバムが出たのでCD買ってしまいました!笑
Commented by isanoid at 2008-02-17 07:29
当然最高です。w
そのせいでいまの仕事あるようなもの。
MS-10とSH-2からはじまったぼくのピコピコ人生。
今日はYMOの前の細野さんのろっかまいべいびー、、聞いてた。
スネークマンも最高。急いで口で吸え!w
Commented by leica_m4m at 2008-02-17 23:19
ayrton_7さま 
あ、そうなんですかー!!(^^
高校時代に、友人がセカンドアルバムの限定イエローカラーLPを
持っていて、ちょっと羨ましかった覚えがあります。(^^;;
Commented by leica_m4m at 2008-02-17 23:23
isanoidさん 
こんばんは。
人生を決めるほどの影響だったのですね。
やはりYMOは偉大ですね!!
あ、私もコルグMS-20持ってました。(^^