正方形×正方形

○切

○切_c0118173_2143266.jpg

私、本名を「○切」と申しまして…

関東地方ではちょっと珍しい苗字なのである。
で、電話口などで漢字表記を説明するのに
いつもちょっとモドカシイ思いをしている。

「○」については「○●県の○です」という具合にカンタンなのだが、
「切」については発音が「キリ」だけに適当な例えが見つからず
「切るです!切る!!」などと半ばヤケクソ気味に説明している。
(外人さんが聞いたら物騒である)

DPEを依頼するときアルバイトの店員さんだったりすると
「踏切のキリ!」「え…?」「切断のセツ!」「セツ?」などど
押し問答した末に「カタカナ」で書かれてしまったりする。


うーん、何かよい例えはないかなー。
やっぱり「押切もえ」かなー。 (-_-;;
(ハズカシイのはやだなー)





○切_c0118173_2153723.jpg



やっぱり線路。
ここは都電荒川線 町屋駅近く。
by leica_m4m | 2008-02-27 21:06 | Leica M | Comments(2)
Commented by kawamutsukun at 2008-02-27 23:52
二枚目はいつまでも余韻が残るようなイイ作品ですね。
私は苗字は簡単なので苦労しないのですが、名前は今までただの一度も言い当てられた事がありません。(コレ、本当!)
何せ漢字(璽←読めます?)が難しすぎて読めん!!
Commented by leica_m4m at 2008-02-28 19:17
kawamutsukunさん 
ありがとうございます~。カゼひきました~。
「璽」ですかー 読めません~ (×_×
JIS漢字2004にバージョンアップしなきゃ (^^;;;