正方形×正方形

明るい暗室

明るい暗室_c0118173_16582296.jpg

暗室講座、なんだかとても楽しかったらしい。
行けなかったのはとても残念だったけれど、
優しく声をかけてくれた紳士のおかげで
遠くない時期に暗室に入れることになった。

最後にまともな暗室に入ってからもう20年以上経っているので
果たしてどこまで覚えているか心配ではある。
当時使っていた月光ブランドの印画紙は姿を消し、
しかも2号3号4号でなく「マルチグレード」が主流になっている
との話を聞いて、ますます不安は募っている。

学生時代の定番は
PLUS-Xを20℃強のミクロファインで現像して濃いネガをつくり
月光VR-4でガリガリに焼く、というやり方だった。

今回は、ちゃんと階調の滑らかなプリント焼こう
という気になっている。(歳とったからかなー)
当時のネガでもそれができるか、ぜひ試してみたい。

風邪ひいちゃうくらい仕事が落ち着いてくれたおかげで
モノクロで撮ってみるかーって気になる程の余力はある。
新撮もちゃんと焼こう。(^^




明るい暗室_c0118173_16593946.jpg


これはPhotoshopでグレースケールに変換した
なんちゃってモノクローム。


明るい暗室_c0118173_2046835.jpg

昔の写真用品を探していたら、とても懐かしいものが出てきた。
81年に有効期限の切れたフィルムが3本。
コダックのパッケージは好きだったな。
by leica_m4m | 2008-03-01 17:02 | Leica M | Comments(6)
Commented by sa55t at 2008-03-01 21:22
レッドカード!!四角じゃない。
当時のデザイン私も好きでした。
Commented by go-m66 at 2008-03-02 03:04
今度また企画しましょうね~~~
Commented by leica_m4m at 2008-03-02 12:29
Σ( ̄ロ ̄ll l) sa55tさん 
正方形×長方形になってしまいました。
反省します。(^^;;
Commented by leica_m4m at 2008-03-02 12:30
goちゃん 
先日はすみませんでした。
今月中に、いちど暗室に入ってキャッチアップします。
そしたらぜひ次回企画を!
Commented by kawamutsu at 2008-03-04 00:09 x
をを~!懐かしい~
コレにKRの赤×黄のパッケージがあれば^^
私はヨドバシかどこかでもらったコダカラーの黒×黄の保冷のフィルムバックを愛用していたなぁ~・・・

暗室に戻ってこられる方が増えて心強いですよ!
Commented by leica_m4m at 2008-03-04 01:49
kawamutsuさん 
自宅風呂場での最後の引き伸ばしが10数年前ですが
これでいちど成功したら、ちゃんと復帰しそうです。(笑)
印画紙も買いました。(^^;