正方形×正方形

とーふー

とーふー_c0118173_2092792.jpg

自転車に乗った豆腐屋のオヤジさんは、
夕方4時頃になると決まってやって来た。

昭和ドラマの中では「パぁ~プぅ~(豆~腐~)」
というラッパの音とともに現れるところだが、
そのオヤジさんのラッパは「パぁ~(豆~)」だけ。
「プぅ~(腐~)」がないという
子供心にもやや物足りないものだった。

ちょうど小学校の通学路にお店があって、
その前を通ると山と積まれた「おから」が見えた。
豆腐を買いに行くと、真冬の凍えるような日でも
水槽に沈んだ豆腐を素手ですくいあげてボールに入れてくれる。
子供心にも「大変な仕事だなぁ」と思ったものだ。


ある日、クラスでその豆腐屋さんが話題になっていた。
さっそく帰り道にお店を覗いてみると、
ピカピカの最新型スカイライン(ケンメリ)が車庫に鎮座していた。

子供心になぜかショックだった。


写真は上野から浅草への散歩にて。
粋なご主人のいらっしゃる昔ながらの豆腐屋さん。
今日は、どうしても長方形にてゴメンナサイ!





とーふー_c0118173_20103192.jpg

この日は絶好の散歩日和。
極度の方向音痴を露呈しながらも、なんとか目的地へ。
フィルムは10数年ぶりのkodak「PLUS-X」!
by leica_m4m | 2008-03-17 20:00 | Leica M | Comments(6)
Commented by sa55t at 2008-03-17 20:42
アー懐かしい情景だなーと、読んでました。
そしてバタリと倒れる私。
原因はスカイラインでした(爆)
オレん時、そんな車ないもん、のジジイかな。
Commented by kawamutsukun at 2008-03-17 23:26
最近、都内で撮影していると、リヤカーを引いた現代的な豆腐屋に会うことがあります。乗せている箱もプラスチックのようで牽いている人も若い兄ちゃん。。。
昔の豆腐屋さんが懐かしいなぁ。。。
Commented by leica_m4m at 2008-03-18 18:30
sa55tさま 
70年代前半のことと思います。
ハコスカも精悍で良かったですが、
ケンメリはとても新鮮に見えました。
Commented by leica_m4m at 2008-03-18 18:44
kawamutsuさま 
築地にもリアカー引きの豆腐屋さんがいるそうです。
仕事場が近くなのですが、まだ遭遇したことはありません。(^^;
まあ、豆腐も駄菓子ですらもスーパーで買えちゃう時代ですから
リヤカー豆腐売りは、ある意味 時代に逆らっているのかもしれませんね。
Commented by isanoid at 2008-03-19 04:54
郵便局、カブ、そっちのほうに注目してしまった。。。
カブも豆腐やさんのようにとけ込むんですよね。。

Commented by leica_m4m at 2008-03-19 13:18
あはは・・・!isanoidさんらしい。(^^
確かにカブも昭和的なものの象徴ですね。