正方形×正方形

アカルイ暗室

アカルイ暗室_c0118173_14423884.jpg

「それじゃあ、3月の後半ってことで」
彼の一言が、私を再びあの部屋へと導くことになった。
写真珍道中、第2ラウンド「暗室編」のはじまりである。


●3月22日(土)快晴
絶好の写真散歩日和というのに、男2人、
真っ暗な場所で5時間にわたって何やら焼く姿があった。
(ショッカーの基地を焼き討ちしていたわけではない)
暗室でモノクロプリントをつくっていたのだ。

彼は35ミリのネガを20本ほど「ベタ焼き」にし、
お手製のインデックスを焼き込む周到さを発揮。
私は
浅草散歩で撮った何枚かを4切サイズに引伸ばした。

2人とも暗室作業は20数年ぶり。
経験というより「思い出」に近い状態だった。

とはいえ、レンタル暗室での5時間はあっけないほど簡単に過ぎ去った。
(それはそれは、意外なほど寡黙な時間であった)

さて結果は、といえば「うーん、3号ってこんなに硬かったか?」
などともっともらしい分析はさて置き、
「やっぱり、暗室はおもしろい!!」というところに帰結すべきであろう。


やり直しは、焼き直し。コマンドでは戻らない。
文字通り試行錯誤からプリントを仕上げていく過程は、
暗室ならではの徒労と感動に溢れた時間なのだと再認識できた。



*PLUS-X/フジブロWP FM3による4切プリント




アカルイ暗室_c0118173_14425921.jpg

あの豆腐屋さんも、暗室で焼くとこうなる。
というか、こんなになってしまった。(苦笑)
次回はもっと軟調な、滑らかな階調を再現します。(宣言)
by leica_m4m | 2008-03-23 12:16 | Leica M | Comments(8)
Commented by isanoid at 2008-03-23 13:56
いいですねーーーショッカー基地(じゃないっすね!!)
基地に行きたいです。W

一枚目の自転車、すごく好きです。
実際みてみたいですーー。
Commented by sa55t at 2008-03-23 14:43
とふー屋さんがこんなに!
一枚のネガを徹底的に焼き倒すと勉強になるかも?かな?
Commented by leica_m4m at 2008-03-23 23:15
isanoidさんも、ぜひ秘密基地・・・じゃなく暗室へ!(^^
Commented by leica_m4m at 2008-03-23 23:17
sa55tさま 
良くも悪くもスキャナでは得られなかったトーンになりました!
Commented by ash1kg at 2008-03-23 23:59
お疲れさまでした!
何やら親近感の湧くプリント、堪能させていただきました(笑)。
次は多階調紙でも是非。
となると、次回に向けてまた撮り歩かないといかんですね。
どこで何を食べましょうか?(違)

築地、通いそうです。1冊できそうです(笑)
Commented by leica_m4m at 2008-03-24 08:48
ash1kgさん 
ハイ、また食べ…いや撮り歩きにまいりましょう。
直近は、土曜日の築地で食い倒れってことで!(笑)
Commented by kawamutsukun at 2008-03-26 09:58
いや、いいじゃないですか!実際に拝見したらもっと印象的でしょう♪
Commented by leica_m4m at 2008-03-26 23:59
いや~kawamutsuさん、ありがとうございます!
でも、本物のプリントは画面で見るより硬いんです。
ディティールの再現性はかなり良いですけれど。
次の暗室が楽しみです。(笑)