正方形×正方形

くだんの一件

くだんの一件_c0118173_19172554.jpg

「ところで、くだんの一件だが…」

などと、突然切り出されると
紛糾した会議の善後策の件なのか
為替変動による経常利益への影響の件なのか
F1.0レンズの購入計画の件なのか

はたまた
行きつけの定食屋の箱入り娘の今日のご機嫌の件なのか
まるでわからないが(ふう~)
ここで言うくだんは何のひねりもなく「九段」である。

九段下ビルで行われた写真展を観た。
昭和3年築という九段下ビルの複数の部屋、通路、階段を使って
九段下ビルで撮られた作品を展示するという素敵な企画であった。

昭和初期に設計されたであろうその窓に、
寂しそうな曇り空がちょっと似合っていた。





くだんの一件_c0118173_1918992.jpg

写植・版下・トレス その昔たいへんお世話になりました。
by leica_m4m | 2008-04-09 19:19 | Leica M | Comments(8)
Commented by sa55t at 2008-04-10 02:10
九段下ビル、凄く良いですね。憧れのビルです。
Commented by Rambler5439 at 2008-04-10 10:41 x
そんな美味しい写真展があったとは・・・迂闊にも気づきませんでした。アップなさった写真は九段下ビル内でお撮りになったのでしょうか。いいですねー。
Commented by leica_m4m at 2008-04-10 13:31
sa55tさん 
九段下ビル、以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
写真展では、ふだん入ることのできない部屋やスペースが開放され
仕事場や暮らしの場を見ることのできた貴重な機会となりました。
Commented by leica_m4m at 2008-04-10 13:37
Rambler5439さん 
ありがとうございます。
最初の写真は3階の階段室のものです。
ロウソクは写真展示の演出用でした。(^^
ご参考までに写真展のリンクをつけました。
Commented by aoi_color at 2008-04-10 20:48
ロウソクのせいでしょうか教会の厳かな世界に見えますね。
今のうちに九段下ビル行かないといけませんね。
Commented by leica_m4m at 2008-04-11 01:07
aoi_colorさん 
ビル全体がすでにネットに覆われていて
三ノ輪アパートほどではないにせよ、かなり痛んだ様子でした。
テナントさんはたくさんいらっしゃるようですので
まだまだ大丈夫とは思いますが、私ももう一度ふだんの様子を
撮りに行きたいと思っています。
Commented by Rambler5439 at 2008-04-11 18:38 x
leica_m4mさん
リンクありがとうございました。
さっそく覗いてまいりましたが、ますます自分の迂闊さが悔やまれてなりませんorz。ひたすらプロジェクトの再開を願って、時おりチェックしてみます。
Commented by leica_m4m at 2008-04-11 20:13
どういたしまして~(^^)/
とても上質な作品群でした。
つぎあれば、参加したいです。