正方形×正方形

絞り開放

絞り開放_c0118173_2226565.jpg

やっと使えるようになってきたノクトン35mmF1.2があるのに、
買ってしまった「ノクトン classic 35mmF1.4」。

外観は、高騰中の「ズミルックス35mmF1.4」そのもの。
変形ガウス型の構成は同じだけれど、
でもレンズは8枚構成だからズミクロン8枚玉に近いのかな。

F1.2に比べてすんごく小さくて軽いのがいい。
重量は200gだから半分以下だ。

開放でのボケ具合はご覧のとおり。
最新スペックによる高性能を謳うF1.2よりも大げさではないが
そこそこ遠景を撮ってもよくボケる。(誰かさんみたいに・笑)。

「対称形の美学。」というのが新しいノクトンのキャッチフレーズだが、
好き嫌いはともかく、買わされちゃったんだからきっと良いコピーなんだろう。


九段下ビルをバックにした、直立不動の男。




絞り開放_c0118173_22274767.jpg

手前にあるのが九段下ビル。
by leica_m4m | 2008-04-18 22:29 | Leica M | Comments(14)
Commented by sa55t at 2008-04-18 22:37
期待していたレンズですね。レンズ構成をライカと見比べると8枚玉のコピーですね。
でも暗くてよくこの良さ判りませんでした。ごめんなさい。
Commented by leica_m4m at 2008-04-18 22:52
sa55tさん 
あー!レンズの作例としてはサイテーでした。すみません。
もちょっとわかりやすいものを、次回アップしますです。(^^;;;
Commented by ango69 at 2008-04-18 23:44
今度お会いする時、持って来てね〜
あっ、もしかして危険(!)を感じて
忘れたフリするんだろうな^^;;;
Commented by ash1kg at 2008-04-18 23:54
値段だけが一人歩きするズミルックスよりこっちのほうが良いですね。

シングルコートを手に入れたくてコシナに問い合わせたら、次の生産は
5月の予定とのこと。店頭に出回るのは6~7月ですかねえ。
(ボーナス狙いだ!・笑)
Commented by leica_m4m at 2008-04-19 00:07
ango69さん 
もちろんですとも~!
巨匠のNOCTIとトレードします。(^^
Commented by leica_m4m at 2008-04-19 00:10
ash1kgさん 
プレミアがつく某レンズと違って
少し待てば必ず手に入りますよ!
M2にはやはり35mmでしょう~ (^^
Commented by aoi_color at 2008-04-19 17:12
ダークな感じが良いですね。
九段下ビル、ネットが取れる日はあるのでしょうか?
Commented by bosotaisho at 2008-04-19 19:13
ゼットンなら知っているが・・・誰かさんと同じ発想かも・・・(爆)
Commented by leica_m4m at 2008-04-19 22:25
aoi_colorさん 
こんばんは~ ありがとうございます。
九段下ビル、初めて行ったのですが
さすがに痛みが激しかった感じでした。
ネットはもう外されることはないかもしれないですね~。
Commented by leica_m4m at 2008-04-19 22:33
大将☆さん 
ノクトン、ゼットン、カールトン
ニュートン、プラトン、ブリジストン
ドウトン、ソリトン、スケルトン
さーて、レンズのブランドはいくつあるでしょ~う?(^^
Commented by kawamutsukun at 2008-04-19 23:06
発売前に某写真誌の作例を見たら背景がグルグル回っていて気持ちが悪くなるようなボケ方してましたが、意外に素直そうですね。
>M2には35mm・・・
私も最近、ZMの35mmを手放してsummaronなんかに変えてみましたが、写真が全く変わりません(←当たり前ですね^^;)
Commented by leica_m4m at 2008-04-20 00:24
kawamutsukunさん 
こんばんは~ 
こんど、開放でのボケ具合のわかりやすいショットをアップしてみますね。
私見ですが、F1.2よりもクセは少ないというのが印象です。
でも、光源によって大胆なフレアが出るところは、
さすが classic!って感じではあります。(^^;
Commented by readymade_ayu at 2008-04-20 21:03
はじめまして、ayuと申します。
Rambler5439さんのところから飛んできました。
九段下ビルは夕暮れ近い時の撮影でしょうか・・・ステキですね。
勝手ながらリンクを頂戴して帰ります。どうぞよろしくお願いいたします。
( u_u)☆
Commented by leica_m4m at 2008-04-20 23:22
ayuさん 
ありがとうございます。
マイペースで下町を中心に散歩写真を撮っています。
こちらこそどうぞよろしくです。^^