正方形×正方形

かいじん

かいじん_c0118173_1594895.jpg

長いこと船橋に住んでいたけれど、
港町、漁業の町としての船橋の顔には実はあまり詳しくない。
その理由は私が「北側」の住人だったからだ。

船橋駅の南側に「海神(かいじん)」という町がある。
地理的には海に程近い場所からずっと北西まで伸びていて
海神の名が付く場所はけっこう広い。

海の神様を崇拝したのであろう とても港町、漁業の町らしい地名だが、
小学2年のときに船橋へ引っ越してきた私にとって
「海神」はどうしても「怪人」に聞こえてならなかった。
「こんど海神と試合なんだけどさぁ」なんて会話が飛び交うと
敵がもしショッカーの怪人だらけだったら・・・などと想像を逞しくしたものだ。

さて、そんな海神あたりをてくてく歩いたのは4月のおわり。
天気も良く、まずまずの散歩日和であった。

アパートの玄関先に、山吹の花が可憐に咲いていた。



Leica M4, Nokton 35mm F1.4, PROVIA100F





海神1丁目の表示が、ちょうど隠れている(苦笑)。
かいじん_c0118173_2454956.jpg

by leica_m4m | 2008-05-18 02:02 | Leica M | Comments(6)
Commented by ash1kg at 2008-05-18 11:41
面白い地名ですねー。
いまでも海神さんをお祀りした場所が残っているんですかね?
散歩の途中、昔の住居表示を見つけては撮り集めてますが、
○○何丁目みたいな味気ない番地と違って面白いです。
梅雨前にまた“喰っちゃ撮り”行きましょう(^^;
Commented by leica_m4m at 2008-05-18 14:50
ashさん こんにちは~
江戸後期には船橋海神村と西海神村があって
今もそれぞれ海神を祀る神社が残っているようです。
あーそうそう、千葉縣船橋町九日市なんて表札を掲げた
お屋敷も見かけました。こういう古いもの探しも楽しいですね。
喰っちゃ撮り~喰っちゃ焼き 来週あたり行きますか!!
Commented by ash1kg at 2008-05-18 23:40
来週、いいすねー。
焼く方、撮る方、どっちにしましょうか?
どっちにしても喰うんですが(笑)
Commented by leica_m4m at 2008-05-19 20:18
こんばんはー
そろそろ撮りに行きたいですねぇ。
でも週間予報だとクモリのようです。
ヘタすると「喰い」だけになっちゃいますね(笑)
Commented by ash1kg at 2008-05-19 21:07
土曜日は曇りっぽいですね。
でも弱い光なら開放日和ってもんじゃあないすか?(笑)
M2提げてどこなりへと(笑)
Commented by leica_m4m at 2008-05-19 22:25
なるほど開放日和ってことで、繰り出しますか~ (^^