正方形×正方形

煙突バカ

煙突バカ_c0118173_22471467.jpg

「ところで、なんで煙突なんですか?」
空の機嫌を気にしながら佃・月島を撮り歩いた週末、
最後に入った銀座のお店で彼女はそう聞いてきた。

「それはね、お譲さん・・・」
などと切り返す余裕もなく いささか動揺した私は
咄嗟に「煙突の輪」について話し始めた。

昭和40年代までさかんに建てられた銭湯は
いまその多くが老朽化という問題に直面している。
銭湯のシンボルともいえる煙突の大半が
金属製の「輪」で補強されているのはそのためだ。

昭和4年から営業を続けてきた廿世紀浴場は、
輪のついていないピュアな煙突の残った貴重な存在だったが、
惜しまれつつも昨年末に廃業してしまった。

「なんで煙突なのか」は
拙記事に詳しいので割愛するが、
下町散歩の最後に拝領した「煙突バカ」の称号を胸に
これからも撮り続けていくことを小さく誓ったのであった。


写真は佃と月島で見つけた昭和な風景。
イキイキした街は、やはり散歩していて楽しい。

煙突バカ_c0118173_22474378.jpg

煙突バカ_c0118173_2248615.jpg




煙突バカ_c0118173_818345.jpg

「喰っちゃ撮り」の隊長は、撮る姿を滅多に人に見せない。
喰う前のセレモニーか、特別なオシボリだったのか・・・
油断して構えたM2もよく似合う。


煙突バカ_c0118173_8182132.jpg

自ら
「写真バカ」と称して、細腕にカメラ3台持ち歩く本格派。
やさしい笑顔にNikonのストラップがよく似合う。
ツアー初参加にして すでにベテランクラスの突っ込み!
by leica_m4m | 2008-05-25 23:30 | Leica M | Comments(8)
Commented by go-m66 at 2008-05-25 23:46
あ~~~ん!かわいい===♪
逢いたかった~!
間違った!
行きたかった~~~!
Commented by ash1kg at 2008-05-25 23:55
お疲れさまでしたー!
なんだかとっても落ち着く場所でしたね。いろいろ美味しかったし(笑)

それにしても写真というのは怖いですねー。
だってさー、ホントはさー○□◎▲◆※@§*&!!
いや、いろいろと(笑)。
次からはなお一層早く撮るように頑張ります!
また喰い歩きましょう。
Commented by leica_m4m at 2008-05-26 00:01
goちゃん 
ホント残念でしたね~(笑)
ま、つぎのお楽しみということで。

運動会、雨にならなくてよかったですね。^^
Commented by leica_m4m at 2008-05-26 00:07
ashさん 
ありがとうございましたー!
日中、よく天気もってくれましたね。いろいろ美味しくいただきました(笑)

それにしても自家現像というのは難しいですねー。
だってさー、水洗ムラじゃなくて乾燥ムラになっちゃったんですよ。
パーマ屋さんのカット、よく見るとわかります。
ドライウェル買い忘れたのが敗因か・・・
残りの4本は慎重に処理します。(^^;
Commented by tae-ko at 2008-05-26 07:32
隊長はオシボリを撮っていたのですね!アハハハハ。
Nikonのストラップはそろそろ封印です。今日ヨドバシ行ってきます~。

この日は、どうもありがとうございました。^^
煙突探しときます!博士!

隊長:写真とは、真実を写すものです。


Commented by leica_m4m at 2008-05-26 08:30
tae-koさん 
ホントお疲れさまでした。
終盤、雨とカメラの重さが疲れを増長させたでしょう?
「喰っちゃ撮り」まだ序章です。
これからいろいろ撮り歩きますので、懲りずにまたお付き合いください。

煙突情報、待ってます!

隊長:真実は、写真よりも奇なりです。
Commented by kawamutsukun at 2008-05-26 08:48
なんで理髪店はオードリー・ヘプバーンなんでしょう?私が出会ったヘップバーンも青梅の理髪店に居ました(笑)

佃・月島は美味しい、じゃなかった面白いトコですね~
私も喰っちゃ撮り、呑んじゃ撮りがヤメラレナイ(笑)
Commented by leica_m4m at 2008-05-26 12:25
kawamutsuさん 
こんにちは~
「麗しのサブリナ」のポスターでしょうかね?
東京理髪店協会(?)で加盟店に配布されたのでしょうか。
いつ頃の品なのかに興味があります(笑)。

こんど、撮り喰いもご一緒できるとよいですね~。^^