正方形×正方形

止まった時間

c0118173_12344990.jpg

たくさんの観光客でごった返す築地市場。
週末の昼ともなれば3時間待ちという人気のお店もあり
ちょっとしたブームの様相を呈している。

低いエンジン音を響かせて走るターレットや
魚の詰まったケースを山と積んだフォークリフトが行き交う
そんな仕事の現場だから、余所者がボヤボヤしていると危ない。

豊洲移転が揺らいでることを含め、築地市場はいろんな問題を抱えたままだ。
昭和10年築という老朽化した設備や、流通大手による現地買付の増加などもあって
築地市場による市場支配力が弱まっているとの話も聞く。

だから、関係者にとっては築地市場への注目が高まったり
外からのお客が増えることはいろんな意味で歓迎なのだろう。
観光客が横に一列で道を塞いでいても、
以前のように怒鳴っている光景は目にしなくなった。


さて 高く積まれたこの物体は…
大きな壁掛け時計にも見えるが、棄てられた計量秤である。

その場所だけ時間が停止していた。
棄てられた秤たちの、その重さで針が振れている。





c0118173_12292775.jpg

トラックが容赦なく行き交う。(酔っぱらいは、気をつけて歩かないと危険)
by leica_m4m | 2008-06-03 12:30 | Leica M | Comments(2)
Commented by kawamutsukun at 2008-06-07 10:14
築地を撮りはじめてまだ2年ほどですが、ココは訪れる度に新しい発見がある場所ですね。
移転先の土壌汚染問題で移転が延期されるのは、築地を愛する者にとってはせめてもの救いでしょうか。
移転するまでにもっともっと撮って、一つの作品に仕上げたいです。
Commented by leica_m4m at 2008-06-08 13:50
kawamutsuさん 
こんにちは。
私は仕事場が近いので、たまに飲みに行くのですが
日中 ちゃんと撮ったのは今回が初めてだったかもしれません。
(トラックのショットは飲み帰りに撮った1枚・苦笑)
kawamutsuさんの築地シリーズ、これからも楽しみにしています!