正方形×正方形

牛つながり

牛つながり_c0118173_20125323.jpg

父の実家では、かつて牛を飼っていた。

夏休みに帰郷すると、尻尾でハエを叩く器用な動作を
感心しながら眺めたものだ。

ある日、従兄と一緒に牛小屋に行くと
小ぶりのスイカが山と積まれていた。
100個とまではいかないが かなりの量だったと思う。

誰もいないのをいいことに、従兄と私はスイカを牛に食べさせてみた。
そしたら、食べる食べる どんどん食べる。
いよいよ面白がって食べさせ続けたら、
スイカの山はいつの間にか半分くらいになっていた。

直後、牛小屋を覗きに来た伯父さんに
コテンパンに怒られたのは言うまでもない。


写真は築地本願寺にて。
ウシ撮るウシろ姿を撮られてしまった(笑)。
by leica_m4m | 2008-06-10 20:13 | Leica M | Comments(2)
Commented by tae-ko at 2008-06-10 21:49
例の牛!なんか笑ってるみたいですね。^^
そんなにたくさんのスイカ食べて牛はお腹を壊さなかっただろうか…。
うちは祖父母の代まで農家だったので、うちにもスイカやイチゴがありました。
好きなだけタダで食べれたんで、今、高いスイカやイチゴをスーパーで買う気になれないんですよね…。困ったものです。
Commented by leica_m4m at 2008-06-10 23:44
こんばんは~
そう、ニヤリと笑ってるんですよ!「ピント甘いって」(笑)

スイカやイチゴを作ってたなんてステキですね。
でもウチの実家もそうでしたけど、農業を続けていくのは大変みたいです。
たくさん買って、たくさん食べて、応援しなきゃ。