正方形×正方形

顔認識

顔認識_c0118173_23434814.jpg

昨夜は飲みすぎた。

会社の歓迎会で珍しく月島のお店に行ったのだけれど、
おそらく近くの会社の方々だろう
10人ほどの会と隣り合わせになった。

それぞれ大いに盛り上がって、彼らが先にお開きに。
で、帰り際に記念写真を頼まれて真新しいデジカメを2台渡された。

「ハイっ撮りまーす!」と、必要以上に大きな声を張り上げて1枚。

次のデジカメに持ち替えてシャッターを半押ししたら
大き目の液晶に「顔認識」のフレームが複数現れた。
さすがは最新機種。だが待てよ、人数分ない。

カメラに顔と認識されない顔って・・・。
by leica_m4m | 2008-06-28 23:54 | Leica M | Comments(8)
Commented by sa55t at 2008-06-29 00:10
怖いですね、貌認識いや顔認識。
夏の小話に使えそう。
Commented by bosotaisho at 2008-06-29 08:17
顔認識・・・酔いどれ顔は認識されてるから以外と適当かも^^;;;
Commented by leica_m4m at 2008-06-29 11:43
sa55tさん、こんにちは。
カメラに認識できる顔とできない顔。
どんな違いがあるんでしょうかね。
まったく興味深いです。^^
Commented by leica_m4m at 2008-06-29 11:48
大将☆さま、こんにちは。
笑顔を認識してシャッターが切れる機種もあるそうですが、
もし「酔いどれ顔認識機能」なんてのがあって・・・
本人シラフなのにシャッターが切れちゃったら、ショックですよね!(^^;
Commented by ttlovesnt at 2008-06-29 19:10
とてもいい雰囲気ですね。
まだこういう中高生の姿を見られるというのがうれしいような、
ノスタルジーを感じてしまうような…。

そういえば、私もお友達のカメラのファインダー越しに主人を見たら、
隣のお友達の分しか顔認識がされず、
彼の顔の辺りでは、困ってしまったようにウロウロする顔認識枠…。

かなり笑ってしまいました:-(
Commented by leica_m4m at 2008-06-30 00:05
ttlovesntさん、こんばんは。
やはり、同じようなことは起こっているのですね(笑)。
カメラの性能向上(あるいは付加価値向上)の方向性には
微妙に笑ってしまうものも中にはありますが、
それにしてもデジカメの進化は凄まじくなかなかついていけません(苦笑)。
私はフィルムが手に入らなくなるまで
(もしかしたらピントが合わなくなるまでは)40年前のカメラで撮り続けます。^^
Commented by kawamutsu at 2008-06-30 10:11 x
こんにちは。
こういう公園って、ポケット・パークって言うんでしたっけ?
私は最近、こうした住宅地の合間にあるような公園をモチーフに
撮ろうかな?なんて思ってます。

顔認識、笑えますね~。私も知り合いのG9で初体験しました(笑)
Commented by leica_m4m at 2008-06-30 12:54
どうもです~ kawamutsuさん 
最近、子供が遊んでない寂しい公園が多いですよね。
ひと味違った視点、楽しみにしています。^^

顔認識技術の進化には、これからも要注目ですね!(笑)