正方形×正方形

話は尽きない

話は尽きない_c0118173_22135524.jpg

そもそも佃島に着いたのが4時をまわっていたのだ・・・

撮り始めて1時間が経ったころ、一軒のお店に吸い寄せられるように入った。
「たばこ」の看板はあったが、どうやら煙草は扱っていないらしい。

奥に腰かけていたご主人が立ち上がって迎えてくれた。
明治のころから4代続く雑貨屋さんだった。
昨年、煙草の扱いをやめてからは
近所の子供たちを相手に駄菓子を売っているという。

「母親の代に、関東大震災で焼け野原になってね
昭和のはじめに建て直したんですよ」とご主人は話し始めた。

しょこたん、タッキーなどのグラビア撮影がここで行われた話
工藤静香が子供2人を連れて駄菓子を買っていった話
某テレビ番組のロケのために商品棚を処分せざるを得なかった話
入院から戻ってきたらお店の前でマンション建設が始まっていた話
建物は区の文化財に指定されているのに日照権は奪われたままという話
そして、大学生になった今でも駄菓子を買いに来る「子供たち」の話。

話は尽きることがなかった。

「あっ!いかん!!」
気がついた頃は、6時をとっくにまわっていた。

月島のもんじゃ屋さんに着いてからの顛末は
momiliさんの記事に詳しいので多くは語るまい。

「煙突バカ」に続いて「天然」の称号までめでたく拝領することとなった。
こんな具合だから、初めての集まりは楽しい。(´~`)ゞ
by leica_m4m | 2008-07-08 22:15 | Leica M | Comments(10)
Commented by kawamutsukun at 2008-07-09 00:15
こんばんは。
私は部外者ながら、momiliさんのお話を楽しく読ませて頂きました。
先日初めてお会いしたLeicaさんとはまた違った一面をお持ちだということがmomiliさんの記事から伝わって参りました(笑)
とてもほのぼのとさせられる良いエピソードだなぁと、また写真を撮られていらっしゃるなら拝見したいなぁと思っていましたので、この一枚はとても嬉しいです。お話の事、ご主人の事、この一枚に集約されて出ていると思いました。
Commented by tae-ko at 2008-07-09 00:50
楽しそう~(>_<・) 私もmomiliさんの日記拝見しました。
Leicaさんて、古いものに惹かれるんですね。前の佃でも、行方不明になってなかなか出てこなかったということが…。
それにしてもいい写真ですね。ご本人に差し上げたら喜びそうですね!
Commented by leica_m4m at 2008-07-09 09:44
こんにちは、kawamutsuさん 
>また違った一面
と言われると照れていいのか、困るべきか・・・ (´~`)ゞ
いや、とにかく大いに盛り上がった一夜でした。
kawamutsuさん、こんどは夜もお付き合いください。(^^)/日
Commented by leica_m4m at 2008-07-09 09:50
楽しかったです~(´~`)ゞ tae-koさん 
区指定の文化財にもなっているお宅です。
以前、雑誌で見て知ってはいたのですが
ふらふら歩いているうちに迷い込んでしまいました。(笑)
こんど暗室で伸ばしてプリントお届けしようと思っています。
・・・そうやって集まったという写真もたくさん拝見しました(^^
Commented by bosotaisho at 2008-07-09 19:54
たった一枚の絵から、楽しさや歴史を汲み取れます。
やっぱり人生の宝物って人づきあいなんだと思います^^
Commented by momili at 2008-07-09 23:48
ライカさんこんばんは!
先日は、「駄菓子屋のじーちゃんに捕まって~~~」のエピソードを
大笑いしながら聞いておりましたが、
このお写真を拝見して、その状況に納得してしまいました 
本当に色々なものが詰まった1枚ですね

同じく下町にあった、祖父母の豆腐店の佇まいがふと頭を過ぎりました^^;
Commented by leica_m4m at 2008-07-10 13:17
大将☆さま 
昭和のはじめからお客を迎えてきた店舗と
そこを守ってきたご主人です。
いったいどれだけの人が訪れたのでしょう。
末永くがんばってほしいものです。^^
Commented by leica_m4m at 2008-07-10 13:22
momiliさん こんにちは!
カメラを持って訪ねてくる人は多いそうですが
誰でも快く迎えてくれるのでしょう。
たくさんの写真やイラスト、絵画まで拝見しました。
佃には昭和の記憶が色濃く残っていて嬉しくなります。^^
Commented by 秋桜 at 2008-07-15 09:26 x
私は、今ひそかに「月島・佃島早朝写真をとりに行く・・・」
そんな夏休みの半日を実行しようと目論んでいるところです^^
Commented by leica_m4m at 2008-07-15 12:45
秋桜さん お久しぶりです!
早朝写真、いいですね。^^ (猛烈に暑くなる前に、ですよね)
こちらのご主人、とても早起きだそうですのでぜひ行ってみてください。^^