正方形×正方形

あかるいあんしつ

c0118173_1817254.jpg

大量に買い込んだ印画紙を持ち歩くのを
躊躇するほどの炎天下のもと
月例の暗室入りを感光した。いや敢行した。

今回はゲストなしの2人体制であったが、
ほとんど休憩なし、5時間ぶっ続けで焼き通した。

ash隊長は「どうも調子が上がらない」とボヤきつつも
後半どんどん調子を上げて、イルフォードの無光沢紙に
恐ろしくクロの締まったプリントを連発。
「やっぱり光沢あった方がクロが締まるよな~」と言っていたが・・・
十分締まってますよ。妥協を許さない鋼の意思に感服する。

私の方は、初めての「マルチグレード体験」+「半切バライタ」ということで、
過去3回とは態度を変えて入念にデータを収集。
2号のRCペーパーで焼いてきた同じカットをフィルターを換えながら焼いてみた。
結果、「一定濃いネガでもかなり引き伸ばしで救える」ことが確認でき
今日の目的どおりの収穫を得ることができた。やれやれ。

乾燥・フラットニングを頼んできたので仕上りは明日以降。
だんだん、次にやるべきことが見えてきた。


写真は再訪した佃にて。
そういえば昔、マヨネーズの容器で水鉄砲つくったことあるな。




c0118173_1821342.jpg

気の早い、いや仕事の早い隊長から
早くもTシャツデザインがあがってきた。
ブラッシュアップしたらまたご報告します。^^
by leica_m4m | 2008-07-21 18:22 | Leica M | Comments(14)
Commented by readymade_ayu at 2008-07-21 20:42
すごい愛嬌のあるおうちですねぇ~~~(^_^
Tシャツ可能であればレディースサイズかXSを作ってくださいね。
Commented by bosotaisho at 2008-07-21 21:48
Tシャツ可能ならば、4Lぐらいの出来ますでしょうか(笑)
Commented by go-m66 at 2008-07-21 23:51
あぁ。。。すげぇ。。。
フロントがすてき♪
Commented by leica_m4m at 2008-07-21 23:54
ayuさん こんばんは~
着てくれますかー!?
それじゃあ絶対レディスつくります!^^


Commented by leica_m4m at 2008-07-21 23:56
大将☆さま 
ご予約ありがとうございます。
さーて、サイズ探さなきゃ。^^
Commented by leica_m4m at 2008-07-21 23:58
goちゃん 
フロントも凝りますが、
バックはもっと凝りまくりですよ!!
ご成約ありがとうございます。^^
Commented by kawamutsukun at 2008-07-22 00:25
これ良いじゃないですか!!
裾に「銀魂」の落款を入れましょうよ~(笑)

あぁ、楽しみ楽しみ~
Commented by tae-ko at 2008-07-22 07:12
SPIRIT OF GINEN!!!
わはははは!!! 欲しい~。
Commented by leica_m4m at 2008-07-22 08:38
kawamutsuさん 
あはは…! わかりました~(^^
夏が終わる前に完成させないと!
Commented by leica_m4m at 2008-07-22 08:39
tae-koさんで、7名様お買い上げ決定です!(^^
Commented by ash1kg at 2008-07-22 11:27
なんか予想外の人気ですね……
引っ込みつかなくなってきましたよ、こりゃ(笑)
Commented by leica_m4m at 2008-07-22 18:28
予想外!?
いやいや隊長、想定の範囲内ですよ!(嘘)
Tシャツばかりで、写真の話題がないのは寂しい限りです。(苦笑)
Commented by isanoid at 2008-07-22 22:50
かっこいい。男塾のようだ!!


フッラトニングとか頼めるんですね!!!それならいいかも!
今度ぼくもやってみようとおもいます。詳しくまた教えて欲しいです。
Commented by leica_m4m at 2008-07-23 08:56
魁ってことで(笑)、isanoidさんも「銀塩魂」Tシャツ、いかがですか?

昨日プリントを引き取ってきました。
ドライダウンのせいでややコントラストが上がり
多少締まりが出ました。
こんど、暗室ご一緒にいかがですか~?