正方形×正方形

専売公社

c0118173_231036.jpg

かつて「三公社」なるものがあった。
今は「NTT」「JT」「JR」と呼ばれる会社が
それぞれの事業を引き継いでいる。

JTの前身は専売公社。「たばこ」と「塩」の独占販売権を持っていた。
なんと塩は、わずか10年ほど前(1997年)まで専売制だったのだ。

そんな統制された時代の名残を下町歩きで見かける。
太い筆文字で「たばこ」、もっと太い筆文字で「塩」と書かれたホーロー看板である。

「銀塩魂」と聞いて、ふと思い浮かんだのが紺色の看板だった。





c0118173_2321248.jpg

これが、「銀塩魂」Tシャツ プラン【B】
フロントには、いまにも感光しそうなフィルム。
バックにはホーロー看板を彷彿とさせる「銀塩魂」マークを配しました。
by leica_m4m | 2008-07-23 23:15 | Leica M | Comments(4)
Commented by ひよこ。 at 2008-07-24 08:34 x
塩が「専売制」だったころ

一般の人が塩を自分で作ってを売る場合に、何かオリジナルなものを塩の中へ入れて売っていたそうですね。

例えば、小さな煮干を入れてたり・・・
ただの塩だけだと許可が下りなかった話を子供の頃にみた
TVの記憶が未だ残っておりますー。
Commented by leica_m4m at 2008-07-24 09:37
ひよこさん 
おはようございます。
私が小学生の頃は「塩」の重要性や「専売」の意義など
まったく意識したことなかったですねー。
当時「3K赤字」と呼ばれた国鉄・米・健保問題が連日報道されており
国鉄家族だった私はやや肩身の狭い思いをしていたのを思い出しました。
Commented by bosotaisho at 2008-07-24 17:01
フロントはいい塩梅ですね^^
バックは専売公社^^;;;
Commented by leica_m4m at 2008-07-24 18:12
大将☆さま 
私もそう思ってました!!(^^;;
バックは次回【C案】でご検討ください。