正方形×正方形

合宿

合宿_c0118173_1893127.jpg

金曜日の早朝から、都会の喧騒を離れて山間のホテルに缶詰になった。
一緒に仕事をしている主なメンバーが集まっての1泊2日の合宿だった。

職能も立場も違う5人が1チームを編成。
4チームによるワークショップを軸にしたプログラムだった。

目標や課題認識など、ふだん一定のコンセンサスを前提に
一緒に仕事をしているわけだが、まとまった時間で議論を尽くす機会は少ない。
「前提」が微妙にズレているとゴールへの道のりは意外に険しくなる。

現状と目標のギャップを分析し課題を明らかに。
その課題を明文化しつつ解決方法を模索。
最後に施策のアイディアまで落とし込む。

脳ミソ「フル回転」を持続させなければならない
なかなか刺激的なプログラムだった。

年に1度なら、こうした合宿も悪くない。


写真は、佃島 和菓子屋さんの自転車。
例によって、本文とは関係ありません。






合宿_c0118173_18142163.jpg

落ち着いた雰囲気の中に、カメラ少年的な大胆さを。
フロントデザインには個人的趣味が色濃く反映されています(汗)。
by leica_m4m | 2008-07-26 18:17 | Leica M | Comments(8)
Commented by kawamutsukun at 2008-07-26 23:04
をを~、これも良いですねー

でもM4-Mではないのね^^
Commented by leica_m4m at 2008-07-27 01:09
どをもですー!!
ライカじゃなくてもいいんですけど、
銀塩カメラの代表には何が相応しいですかね?
Commented by ash1kg at 2008-07-27 02:36
オスカー氏に敬意を表してバルナックではどうでしょう?
Commented by leica_m4m at 2008-07-28 00:20
おー!それはいいかも、ですね!
ちょっとバリエーションをつくってみましょうか。
Commented by momili at 2008-07-28 02:22
え!!! すごい!!!
記事よりプロジェクトに反応してしまいました・・・・
えっと、XS1枚、お願いします!
Commented by leica_m4m at 2008-07-28 08:42
momiliさん 
ご成約ありがとうございます!^^
皆さんのご意見を反映しながら
今週中にはデザインを決めたいと思っていますので
引き続きよろしくお願いします(笑)。
Commented by TI at 2008-07-28 14:19 x
メールありがとうございましたー。

Flickrからこちらに来たら、なんと面白そうなことが計画中ではないですか!
デザインが決定しましたら、福岡支部として僕にも一枚お願いします(笑)
Commented by leica_m4m at 2008-07-28 21:51
TIさん 
ようこそ!お越しいただきありがとうございます。
さっそくのご注文、嬉しい限りです。^^
あと数案デザインを用意しますので、どうぞお楽しみに!^^