正方形×正方形

5時間の闇

5時間の闇_c0118173_22123052.jpg

10年ぶりと言いながら、露光された印画紙を
誰よりも早く現像バットに浸けたW氏
「研究室伝承」という慣れた手順を見させてもらった。

試し焼きは最初の一枚きり。同じコマは基本的に二度焼かない。

手強いネガを屈服させる暗室作業は
ash隊長の主張によれば「体育会系」だが、
数を淡々と焼いていくW氏の姿は
「理科系」という形容がシックリくる。

ちなみに私は「文化会系」を自負している。(意味不明)



 遊 - Enjoy Camera Life - 写真・9人展
◇2008年11月25日(火)~30日(日)11:00~19:00
◇Gallery LE DECO 6F(渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル)
go, Takayuki, hosaka, ash1kg, ヨシユキ, yu+ichiro, TEIKO, i-leica, tae-ko
《遊》公式ブログ
by leica_m4m | 2008-09-25 22:13 | GRD | Comments(4)
Commented by ash1kg at 2008-09-25 22:25
ホント、ホント。あれはまさに理科系の身のこなしでしたね~!
理知的で、1枚の焼き加減にも冷静沈着で。
感情の起伏だけで焼いているこっちが恥ずかしくなりました(笑)

でも感情が爆発したときの理科系は、それはそれでまたすごいことを
やらかしますから、それもちょっと楽しみです。魔術師の片鱗が窺えるのは
その時だったりして(笑)
Commented by leica_m4m at 2008-09-25 23:18
あー体育会系隊長! まったくですね〜
理科系の動作は真似しようにもできません(笑)。
芸術は爆発ですから、いつか爆発していただきましょう!
Commented by Wizard at 2008-09-26 19:41 x
そ、そんなに持ち上げても、10月末にすぐまた暗室行こうなんて・・・、思ってます^^;
自分では理系とは思っていないんですけどね、テキトーにとりあえずぽちぽち焼いてみた、ってのが真相ですので。
研究室の方法はだいぶイレギュラーなことも実はあり、その辺を盛り込んで面白いこと出来ないかな、なんて昨日今日と仕事中はそんな思考ばかりでした。
leicaさんのしなやかさや、隊長さんほどの馬力もないので、なにか小手先でも駆使してやっていこうと思います^^;
Commented by leica_m4m at 2008-09-26 22:08
Wizardさん 
そのへんの思考がやっぱり理科系ですねぇ~(笑)。
イレギュラーな手法でも、小手先のテクニックでも、
爆発的マジックでもOKですよ! 次回また!